記事

菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

一生懸命にやっておられることは分かるのだが、どうやら菅さんはツキに見放されたようで、何をやっても思うような結果は出せないでいる。

悪くすると、すべての責任を菅さんが引き受けてすごすごと引き下がらなければならなくなるんじゃないかな、とさえ思っている。

もっとも、私を大逆神呼ばわりするくらいの人がいるから、私が言うのとは真逆のことも起こり得るから、私が何んと言ってもそう気に病まれることはない。

その時はその時のこと、と割り切って、淡々と目の前の仕事に取り組まれることだ。

一つだけ確実に言えることは、菅さんがコケても安倍さんが復活するようなことはないし、また、あってはならないということだ。

菅さんは安倍さんが再起して二度目の総理大臣に就任して以降7年8か月もの間安倍内閣の官房長官を続けていたのだから、菅さんと安倍さんは一体で、菅さんはあくまで安倍さんの尻拭いをしているだけだ、と思っておられることだ。

6月には、いよいよ赤木ファイルが公開される。

肝腎の箇所は墨塗りになってしまい、必ずしも全容が明らかになるとは言えないが、それでもこれまで巷間囁かれていたことはほぼ間違いなかった、ということになるのだと思う。

安倍さん自体は刑事訴追を免れたが、安倍内閣時代の閣僚や副大臣経験者に対する刑事訴追がなされており、いずれ判決が下されるはずだ。
新たに刑事訴追されるなどと報道されている元大臣もいる、ということなど考えると、安倍さんにとっても菅さんにとってもこれからいいことは何も起きない、と思っておられることである。

菅さんの気の毒なところは、安倍さんの「完全な形でのオリンピック開催」という呪縛に縛られて、自分の思うようには動けないというところだろう。

オリンピックの開催が出来るかどうか定かではないが、どう転んでも「完全な形でのオリンピック」にはならない。

菅さんは、結局コロナとの戦いにも勝てず、完全な形でのオリンピックの開催にも漕ぎ着けられなかった、前代未聞の、損な役回りを引き受けざるを得なかった総理大臣、ということになりそうである。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  2. 2

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  3. 3

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  4. 4

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  5. 5

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  6. 6

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  7. 7

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  8. 8

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  9. 9

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  10. 10

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。