記事

菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

一生懸命にやっておられることは分かるのだが、どうやら菅さんはツキに見放されたようで、何をやっても思うような結果は出せないでいる。

悪くすると、すべての責任を菅さんが引き受けてすごすごと引き下がらなければならなくなるんじゃないかな、とさえ思っている。

もっとも、私を大逆神呼ばわりするくらいの人がいるから、私が言うのとは真逆のことも起こり得るから、私が何んと言ってもそう気に病まれることはない。

その時はその時のこと、と割り切って、淡々と目の前の仕事に取り組まれることだ。

一つだけ確実に言えることは、菅さんがコケても安倍さんが復活するようなことはないし、また、あってはならないということだ。

菅さんは安倍さんが再起して二度目の総理大臣に就任して以降7年8か月もの間安倍内閣の官房長官を続けていたのだから、菅さんと安倍さんは一体で、菅さんはあくまで安倍さんの尻拭いをしているだけだ、と思っておられることだ。

6月には、いよいよ赤木ファイルが公開される。

肝腎の箇所は墨塗りになってしまい、必ずしも全容が明らかになるとは言えないが、それでもこれまで巷間囁かれていたことはほぼ間違いなかった、ということになるのだと思う。

安倍さん自体は刑事訴追を免れたが、安倍内閣時代の閣僚や副大臣経験者に対する刑事訴追がなされており、いずれ判決が下されるはずだ。
新たに刑事訴追されるなどと報道されている元大臣もいる、ということなど考えると、安倍さんにとっても菅さんにとってもこれからいいことは何も起きない、と思っておられることである。

菅さんの気の毒なところは、安倍さんの「完全な形でのオリンピック開催」という呪縛に縛られて、自分の思うようには動けないというところだろう。

オリンピックの開催が出来るかどうか定かではないが、どう転んでも「完全な形でのオリンピック」にはならない。

菅さんは、結局コロナとの戦いにも勝てず、完全な形でのオリンピックの開催にも漕ぎ着けられなかった、前代未聞の、損な役回りを引き受けざるを得なかった総理大臣、ということになりそうである。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  6. 6

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  7. 7

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。