記事

ワクチン接種:政府、医療・介護、自治体などの関係皆様の力を結集し、全力を尽くす。

本日、緊急事態宣言の対象地域に、愛知県、福岡県を追加するとともに、5月31日まで延長することを決定しました。

また、「まん延防止等重点措置」について、北海道、岐阜県、三重県を追加し、5月31日まで延長すること、宮城県については、5月11日に終了することを決定しました。

今回、ゴールデンウィークという大型連休に合わせ、短期集中の措置をお願いしました。

家族での旅行や帰省、行楽などの外出が一斉に増える大型連休という特別の時期には、人流を抑える強い措置が必要と考え、幅広い要請を行いました。

皆様のご協力により、東京や大阪の人流は大きく減少しました。

しかしながら、新規感染者は東京、大阪ともに、ステージ4を超える水準にあり、愛知や福岡においても、ステージ4を超えています。

感染力が強いとされる変異株も拡大を続けています。このため、緊急事態宣言を延長し、ウイルスへの強い警戒を維持し、改めて対策を徹底する必要があると判断しました。

外出を控えるなどご協力いただいている国民の皆様、事業者の皆様、医療・介護関係の皆様に心より感謝します。

今後は、通常の時期に合わせた効果の高い対策を講じていきます。影響を受ける皆様の支援も継続します。一人ひとりが意識をもって行動し、基本的な予防策を徹底するようお願いいたします。

長引く感染対策の決め手となるのがワクチンです。

私たちが安心した日常を取り戻すことができるかどうか、それは、いかに多くの方にワクチンを接種できるかどうかにかかっていると言っても過言ではありません。私自身が先頭に立ち、「ワクチン接種の加速化」を実行に移します。

来週から全国で本格的な接種が始まります。
24日には、東京、大阪の大規模接種センターも始まります。
1日100万回の接種を目標とし、7月末を念頭に、希望する全ての高齢者に2回の接種を終わらせるよう、ワクチンの供給やスタッフの確保など、政府としても自治体を全力でサポートしてまいります。

そうした中で、来月中をめどに、高齢者の接種の見通しがついた市町村から、基礎疾患がある方々を含めて、広く一般の方々にも接種を開始したいと考えています。

接種の予約などで、ご不便が生じていると伺っています。自治体の業務が円滑に進むよう、政府としても必要な支援を行っていきます。
安心できる日々を取り戻すため、「ワクチン接種の加速化」、それまでの間、感染拡大を食い止めること、この2つの作戦に先頭に立って取り組んでまいります。

政府はもとより、医療・介護、自治体などの関係皆様の力を結集し、全力を尽くします。

国民の皆様のご理解とご協力を心よりお願いいたします。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  8. 8

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。