記事

【保存版】DXとは|日本企業の正しいデジタルトランスフォーメーションの進め方

1/2

日本でDX(デジタルトランスフォーメーション)という概念が注目されたのは新型コロナウイルスの影響ですが、今DXがかつてないほど日本企業に必要とされています。本稿では日本がDXに乗り遅れた理由、DXの正しい進め方、具体的なDX推進事例などを詳しく解説します。

目次

  • DXとは
  • 「DX」=「時代遅れ」
  • 企業がDXを推進をするべき理由
  • DXの正しい進め方
  • 企業のDX推進の成功事例
  • DXの今後

DXとは

経済産業省はDXを

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」と定義しています。

企業から見たDXは内側と外側に分けられます。

・内側:働き方改革

社員全員がノートパソコンやスマートフォンを使いこなし、いつでも、どこでもリモートワークができる体制が整っています。社内はペーパーレスで、ハンコを押すためだけに出社することはありません。

・外側:ビジネス

店舗を構えた売り切り型のビジネスから、オンラインでのサブスクリプション(定額課金)へ移行しています。オンラインビジネスの収入がリアルビジネスの収入を上回っています。

DXとデジタイゼーション・デジタライゼーションの違い

DXと似た言葉で、デジタイゼーションデジタライゼーションがあります。日本語に訳すと「デジタル化」ですが、両者には明確な違いが存在します。

デジタイゼーションとは、「デジタル技術を利用してビジネス・プロセスを変換し、効率化やコストの削減、あるいは付加価値の向上を実現する」際に使われる言葉です。

たとえば、アナログ放送をデジタル放送に変換することで、周波数帯域を効率よく使えたり、紙の書籍を電子書籍に変えることで、効率よく書籍を運搬できたりといった場合に使われます。つまり、ある工程で効率化のためにデジタルツールを導入するなど、部分的なデジタル化に使われる言葉です。

デジタライゼーションは「デジタル技術を利用してビジネス・モデルを変革し、新たな利益や価値を生みだす機会を創出する」際に使われる言葉です。

たとえば、以前は好きな曲を聴くためには、CDを購入したり、インターネットからダウンロードして購入したりする必要がありましたが、ストリーミングであれば、いつでも好きなときにどんな曲でも聞けます。動画も同様です。

また、ストリーミングでは、一般的に個別に購入するのではなく、月額定額(サブスクリプション)制で聴き放題となっており、音楽や動画の楽しみ方が大きく変わります。

このように、会社および外部の環境やビジネスモデルを含め、長期的な視野でプロセス全体をデジタル化し、これまでにない競争力や差別化を実現し、新しい価値を生みだす場合に使われる言葉です。

すなわち、デジタイゼーションやデジタライゼーションが進み、社会的な影響をもたらすことをDXと呼びます。

「DX」=「時代遅れ」


シリコンバレーのベンチャー投資家である山本康正氏の著作『世界標準のテクノロジー教養』によると、日本でDXという概念が注目されたのは新型コロナウイルスの影響ですが、アメリカのシリコンバレーなどではデジタルと隣り合わせが当然であるため、DXという言葉は使わないと言います。

前提として、日本で今DXが注目されていることに、あまり楽観的になってはいけません。「DX」=「時代遅れ」の企業が使う言葉と言えるからです。

アメリカが日本よりも早くDXの内側(働き方改革)と外側(ビジネス)に成功した要因の一つには、国土が広いことが関係しています。

・内側:働き方改革

国土が広いと通勤時間も多くかかるため、通勤せずにリモートワークができるなら、それに越したことはないという企業が大半です。

特に、西海岸と東海岸にオフィスを置き、常に連携を図らなければいけない大企業は、初めから社内のやりとりをデジタル化し、ビデオ会議なども一般化していました。

例えば、グーグルは独自のソフトウェア(Google カレンダー、Google ドキュメント、Google スライド、Google スプレッドシートなど)を内製化することで、デジタルによる円滑なコミュニケーションや共同作業を実現しています。

・外側:ビジネス

国土が広いとリアル店舗に足を運ぶのに時間がかかるため、家に配達してくれるオンラインショッピングのほうがよっぽど合理的です。

例えば、アマゾンやネットフリックスが提供するサブスクリプションサービスは、デジタルによって人の移動の手間を省いた画期的なサービスです。

アメリカではIT企業に限らず、ニューヨーク・タイムズやウォルマートなどの大企業もビジネスのデジタル化に成功しています。

DXに必要不可欠な人材

日本がDXに乗り遅れた大きな理由の一つが、ITエンジニア不足です。

大手コンサルティング会社のマッキンゼー・アンド・カンパニーの調査によると、海外の企業はデジタル化の約7割を社内のエンジニアに任せ、3割をアウトソーシングしています。

対して、日本はITエンジニアをほとんど外注しているので、DXがなかなか進みません。日本企業がエンジニア抱えていない理由は単純で、ITエンジニアの数が足りてないからです。DX推進の起爆剤とも、足かせにもなりうるのがITエンジニアです。

企業がDX推進をするべき理由


企業がDX推進するべき理由は、「業務改革と生産性の向上」「レガシーシステムからの脱却」「新しい価値の創造」の3つに大別されます。

業務改革と生産性の向上

DX推進はIT技術の活用により「労働生産性」を向上させます。AIやRPAなどの導入は、従来人間がこなしていた単純な業務を代替するだけでなく、生産性を向上し、業務効率を改善します。人手不足に悩まされる企業や、それにともなう人件費の増加に悩まされる企業が増えてきている中、新しい技術を導入することで、人手不足の解消や人件費の削減ができることもDX推進のメリットです。

レガシーシステムからの脱却

今までの既存システムは事業部門ごとに構築され、全社横断的なデータ活用ができていなかったり、過剰なカスタマイズがなされていたりなど、システムが複雑化、レガシー化しているという現状があります。しかし、DX推進はIT技術の活用によりこれらの課題を柔軟に改善してくれます。DXのデジタル改革により、時代にあったシステム環境を構築するための基盤を整え、レガシーシステムからの脱却を図れます。

新しい価値の創造

IT技術を活用することで、従来は考えられなかった新しい価値の創造が可能になるのもDX推進のメリットです。AIを用いたビッグデータの活用や、ロボットに必要な機能をクラウドから提供するクラウドロボティクスなどの技術は、次世代サービスの発明や新しいビジネスモデルの開発につながる可能性があるとして注目されています。

イノベーションを起こし、他の企業との競合優位性を確立するのは、DXを推進している企業になることは予想できます。つまり、あらゆる産業において、DXの実行が各企業の競争力、存続の可否を決める最重要課題の1つとなっており、DXは日本全体の成長力を維持・強化していくうえで不可欠となっています。

DXの正しい進め方


具体的なDX推進策として、経済産業省は「DXレポート ~ITシステム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開~」にて、主に「経営戦略の明示」「情報資産の「見える化」」「IT システム構築におけるコスト・リスク低減」の3つを掲げています。

経営戦略の明示

DXを推進するための既存システムの刷新の必要性や実行プロセス、経営層・事業部門・情報システム部門のあるべき役割分担を、多くの日本企業が十分に理解していない状況にあります。

ゆえに、DX を実現する基盤となる ITシステムを構築していくうえで押さえるポイントとその構築ステップについての明確な戦略が必要です。

経済産業省は、指標として2018年に「DX 推進システムガイドライン」を策定しており、このようなガイドラインを参考にして、経営戦略を明確化することが重要になります。

参考資料:DX 推進システムガイドライン

あわせて読みたい

「デジタルトランスフォーメーション(DX)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  8. 8

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  9. 9

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  10. 10

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。