記事

ぼったくり、などと酷評されているが、それでもIOCはオリンピック開催に固執するのかな

今の状況で東京オリンピック・パラリンピックの開催が出来ると考える人は日に日に少なくなっているはずだ。

聖火リレーで観客に密集しないように呼び掛けていた警備員の中からもコロナ感染者が複数の箇所で出たというのだから、コロナは人も場所も選ばないで感染する可能性が高いということだろう。

オリンピック組織委員会の職員の中からも感染者が出た、というニュースがあったように思うが、感染された皆さんには大変お気の毒であるが、ワクチン接種が拡がらない状況ではいつ、どこで感染するかも分からない状況だということだろう。

アメリカのマスコミが東京オリンピックの中止を言い立てており、IOCのバッハ会長やIOCをぼったくりなどと悪し様に罵るような状況も現出しているようだから、今月17日に予定されているバッハ会長の来日もどうなるかも分からない状況である。

この状況下でオリンピック開催が実現したら、一種の奇跡だろう。

私は、コロナには勝てないと既に白旗を揚げているが、菅さんも小池さんもまだコロナとの戦いの真っ最中なので、そうそう簡単に白旗を揚げるわけには行かないだろうから気の毒なものである。

今日、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の延長並びに対象都府県の発表が行われる運びになった。
いずれも5月31日まで、ということのようだが、万一6月中旬まで再延長ということになったら、さすがのIOCも菅さんも小池さんも白旗を揚げざるを得なくなるだろう。

神風が吹くことに期待するかどうか。

私は、疑い深いのかも知れないが、奇跡が起きることには滅多に期待しないことにしている。

あわせて読みたい

「IOC」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  3. 3

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  4. 4

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  5. 5

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  8. 8

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  9. 9

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

  10. 10

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。