記事
  • ロイター
  • 2021年05月07日 13:05 (配信日時 05月07日 12:57)

英、EU金融市場アクセスで代償いとわぬ姿勢は誤り=当局

[ロンドン 6日 ロイター] - 英金融行動監視機構(FCA)のニキル・ラティ最高経営責任者(CEO)は6日、英当局が金融規制の見直しで自由度を失うといった代償を払ってでも、ロンドンに拠点を置く金融機関の欧州連合(EU)市場へのアクセスを確保するのは間違いとの見方を示した。

英国は昨年12月末にEUを完全離脱。EUは英国の金融規制がEUと同水準だと認める「同等性評価」を与えていないため、ロンドンの金融街シティーの金融機関はEU市場へのアクセスが断たれたままだ。EUは、英国がどの程度EUの規制から離れるかを見極めたいと考えており、同等性評価の判断を急いでいない。

ラティCEOは講演で、英国は国内金融市場と消費者の利益になるように、自立した立場で規制を行うと表明。EUから引き継いだルールを変更する際は、英市場の「特異性とニーズ」に留意し、単にEUの規制から離れることを目的にはしないと強調した。

「規制体制のいかなる変更もEUとの同等性への影響を考慮に入れるべきだが、いかなる代償を払ってでも同等性を確保するというのはFCAの目的に整合的ではない。英市場の機能改善を図るのに失敗した場合の機会費用も含まれる」と述べた。

これとは別に、英中央銀行(イングランド銀行)のベイリー総裁は同等性と立地政策には「非常に明確な差異」があって然るべきとの考えを表明。

EUは欧州の銀行に対し、ユーロ建てデリバティブの清算業務の拠点を2022年半ばまでにロンドンからフランクフルトに移すよう要請している。

ベイリー氏は「同等性は域内の住民がどこでビジネスを行うかに関するもので、立地は域外の話だ。大きく踏み越えている」と批判し、「金融市場や金融安定の利益に合致しているとは思わない」と語った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  3. 3

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  4. 4

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  5. 5

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  6. 6

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  7. 7

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  10. 10

    日本人の幸福度増加のピークは「年収1100万円」

    内藤忍

    07月29日 12:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。