記事

【読書感想】東京藝大ものがたり

1/2

東京藝大ものがたり

東京藝大ものがたり

  • 作者:あららぎ菜名
  • 発売日: 2021/03/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




Kindle版もあります。

東京藝大ものがたり

東京藝大ものがたり

  • 作者:あららぎ菜名
  • 発売日: 2021/03/30
  • メディア: Kindle版

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

イラストレーター・中村佑介さん大絶賛!!

「見よ!美大受験はこんなにも
地味で、壮絶で、美しい。」

noteから生まれた
感動の藝大受験ストーリー(すべて実話!)
待望のコミック化!!

東大より難しい?
東京藝術大学の受験って
他大学とどう違うの?

入試倍率40倍⁉
東京藝術大学の受験に
浪中の主人公が挑んだ結果とは?

 書店で見かけて購入。
 もとは、著者自身の藝大受験の体験を綴った『東京藝大受験ものがたり』がSNS上で話題になり、本作は『cakesクリエイターコンテスト2020』入選作なのだそうです。
 
 僕自身は、受験にそんなにドラマチックな思い出はないのですが(それはそれで幸せなことではあります)、「東大よりも遠い場所」である「東京藝大」受験について描かれたこの本は、僕の記憶のなかの「受験体験」と共通しているところもあり、「藝大というのはこんなに違うものなのか」と驚かされるところもありました。

 僕の周りには、藝大を受験する人はこれまでいなかったのですが、近年、「東京藝大の学生や先生たちの生態」を描いたノンフィクションはいくつか読みました。

 これなどは、その代表で、けっこう話題にもなり、マンガ化もされています。

fujipon.hatenadiary.com


 こんな常軌を逸した「超人」たちが集まる東京藝大なのですが、学生たちは、みんな難関の入試に合格しているわけで、逆に言えば、「合格するまでは、アートを生業にしようと決意した高校生(あるいは浪人生)」でしかないのです。

 著者のあららぎ菜名さんは、お父さんが藝大出身の陶芸家という、傍からみれば「サラブレッド」なのですが、それでも、東京藝大への道のりは甘くはありません。

『なぜ藝大を受験したのか』大学に入ってから同級生に聞いたことがある。

「受験した理由?」

「どうせやるなら、日本で一番の学校がいいから」

まさにプロ根性


 「アート」の世界は、「作品」がすべてで、学歴とかよりも、良い作品を描いて(造って)世に問えば、それで成功できるのが「正しい」のではないか、なんて僕は思っていたのですが、現実はそんなに簡単なものではないのです。
 
 そのジャンルに歴史や伝統があるほど、その「文脈」みたいなものに沿った作品や、それなりの師匠についていないと、評価されるのが難しい世界でもあるんですよね。

 そういえば、もう10年くらい前に、ゲーム音楽特集をしていたラジオ番組のなかで、「今は東京藝大を卒業して、『ゲーム音楽をつくりたい』とゲームメーカーに入ってくる人がいる」という話を聞きました。 

 僕がテレビゲームにはじめて触れた40年くらい前には、「ゲーム音楽は、スタッフの音楽好きな人や社員の知り合いがつくっている」ことが多かったのです。すぎやまこういち先生がエニックスのゲームの音楽をつくったときには「そんなビッグネームが『ゲーム音楽』をやるの?」と驚いたものでした。
 

 著者も大学1年生のとき、「漫画家を目指していた」という話がこの本の冒頭で出てくるのですが、「それ、わざわざ東京藝大に行かなくてもいいのでは?」とも思ったんですよね。結果的には、「東京藝大」を受けたことが、この素晴らしい作品につながっているのだから、大きなものを得た、ということになるのかな。

課題:バラ(白)と電球と任意のローマ字(A〜Z)大文字で3つを使い色彩構成しなさい。

藝大の入試では、こんな問題が出るのです。
僕には、問題の意味すらわからない。
藝大を受けると、こういう問題に対して、制限時間内に自分なりの作品で「答え」なければならないのです。
同じ「大学受験」でも、僕が受けたものとは、全然違うし、そこには「模範解答」は存在しない。自分で考えて、自分で手を動かさなくてはならない。

 そして、その作品が「採点」される。

あわせて読みたい

「芸術」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  4. 4

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  5. 5

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  6. 6

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  7. 7

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  8. 8

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  9. 9

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  10. 10

    日本に必要な国産ワクチン 「掛け捨て」で次の危機に備えよ

    WEDGE Infinity

    06月21日 15:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。