記事

次は自民党案の議論なんて許されない

 連休明けは会議が続くのですが、その間に衆院憲法審査会では国民投票法改定案が可決。今やるべきはコロナ対策だし、菅首相が改定案を「憲法改正への第一歩」と位置づけたなか、世論を高めて食い止めなければ。

 そもそも憲法審査会は、憲法改正の発議をする場。いま憲法改正が急いで必要とは思えません。自民党からは緊急事態条項が必要との意見もありますが、やるべきことを十分にしてこなかった失政を憲法へ責任転嫁するのでしょうか。問われているのは、政治が憲法を活かす立場にあるかどうかです。

 国民投票についても、CM規制や最低投票率の定めがないなどの大きな問題があります。仮に改定案が成立した場合でも、そのまま改憲に進むようなことは当然許されません。

 この間の共闘で合意してきた、立憲主義・平和主義・民主主義を守ることを再確認しあいたい。今後、自民党の改憲項目を議論しようなどとの提起ができないほどの世論を高める必要があります。早くも「次は自民党案の議論だ」などの話も出ているようで、審議のレールに乗せることがないよう、総選挙での市民と野党の共闘がなおさら大事になっていきます。

 このような国会の状況を、病床がひっ迫している医療従事者、明日にでも店を畳むかもしれない業者、食べるものにも困っている学生たちは、どのように見ていることでしょう。国民の方を向いた政治の実現こそ。

 【今日の句】失政を 隠せど国民 見透かして

あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  8. 8

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    尾身会長、提言は「プロフェッショナルとしての責任」

    ABEMA TIMES

    06月18日 20:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。