記事

これが合意文書だ ~自民と立憲が手を組んで可決させた国民投票法改正案

二階幹事長と森山国対委員長。=6日午前、衆院常任委員長室前 撮影:田中龍作=

福山幹事長と安住国対委員長。福山幹事長の目が死んでいるように写っているのはなぜだろうか。=6日午前、衆院常任委員長室前 撮影:田中龍作=

 上(自民側)と下(立憲側)の写真を比較して頂きたい。田中はまったく同じ場所から同じアングルで撮影した。

 自民・二階幹事長と森山国対委員長が悠然と歩いてくるのに対して、立憲・福山幹事長と安住国対委員長はシャカシャカとせわしなかった。

 レンズを広角側に開いていないと福山・安住組はフレームから外れる。隙間の部分が多いのはこのためだ。

 カメラは歴然としてある両党の力を如実に捉えていた。

 憲法改正の手続きを定める国民投票法改正案が、きょう4日、大きな節目を迎えた。

 改憲に道をつけたい自民が、立憲の修正案を飲み、衆院憲法審査会で可決させたのである。

 立憲の修正案とは改憲に関する意見広告のCM規制だ。「改正法施行後3年をめどに検討を加え、必要な法制上の措置を講ずる」と附則に盛り込むことで合意した。

自民と立憲の合意文書。国民投票法改正案を「今国会中に成立させるものとする」と明記されている。文書は自民党側からの要望で作成された、と見る向きもある。

 合意事項はもうひとつ。今国会会期内に国民投票法改正案を可決成立させることである。

 上段の写真は合意文書を交わすため衆院常任委員長室に入って行く4者(自民:二階、森山/立憲:福山、安住)の姿だ。

 合意文書を交わした後、福山幹事長は安住国対委員長立ち会いのもとで記者会見をした。

 記者団が「自民党の改憲4項目(▼自衛隊の明記 ▼緊急事態条項 ▼教育の無償化 ▼合区解消)のような憲法本体も議論するのか?」と質問した。

 福山幹事長は「我々は憲法の議論を否定するものではない」と答えた。

 田中も議論そのものまで否定しない。おおいに議論すべきだ。

 ところが・・・立憲は自民と握るか、数の力で押し切られる。これまでの経緯が示している。

 自民党は緊急事態条項がノドから手が出るほどほしい。私権を制限し、内閣が国会に代わって法律を制定し、衆院の選挙を停止できるのである。

 自民との改憲論議に簡単に乗ることの怖さだ。

 3日の憲法記念日に開かれた日本会議の集会で、スガ首相も緊急事態条項の必要性を説いている。

 国会議事堂の外では国民投票法の改正案に反対する人々が抗議の声をあげた。「採決するな」のシュプレヒコールが響いた。

 医療従事者の五輪派遣に反対する看護師の姿もあった。

 「コロナに国民の目が向いている時にこんなことをやるのは許せない。国のために命を投げ出せということか。そんなの絶対反対」。奥歯を噛み締めるようにして話した。

     ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビにない視点からニュースを伝えます。読者の御支援により維持されています。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「国民投票法」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  4. 4

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  5. 5

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  6. 6

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  7. 7

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  8. 8

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  9. 9

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  10. 10

    GAFAの台頭を許したマイクロソフトがここにきて大復活を遂げている理由

    PRESIDENT Online

    06月23日 16:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。