記事

これが合意文書だ ~自民と立憲が手を組んで可決させた国民投票法改正案

二階幹事長と森山国対委員長。=6日午前、衆院常任委員長室前 撮影:田中龍作=

福山幹事長と安住国対委員長。福山幹事長の目が死んでいるように写っているのはなぜだろうか。=6日午前、衆院常任委員長室前 撮影:田中龍作=

 上(自民側)と下(立憲側)の写真を比較して頂きたい。田中はまったく同じ場所から同じアングルで撮影した。

 自民・二階幹事長と森山国対委員長が悠然と歩いてくるのに対して、立憲・福山幹事長と安住国対委員長はシャカシャカとせわしなかった。

 レンズを広角側に開いていないと福山・安住組はフレームから外れる。隙間の部分が多いのはこのためだ。

 カメラは歴然としてある両党の力を如実に捉えていた。

 憲法改正の手続きを定める国民投票法改正案が、きょう4日、大きな節目を迎えた。

 改憲に道をつけたい自民が、立憲の修正案を飲み、衆院憲法審査会で可決させたのである。

 立憲の修正案とは改憲に関する意見広告のCM規制だ。「改正法施行後3年をめどに検討を加え、必要な法制上の措置を講ずる」と附則に盛り込むことで合意した。

自民と立憲の合意文書。国民投票法改正案を「今国会中に成立させるものとする」と明記されている。文書は自民党側からの要望で作成された、と見る向きもある。

 合意事項はもうひとつ。今国会会期内に国民投票法改正案を可決成立させることである。

 上段の写真は合意文書を交わすため衆院常任委員長室に入って行く4者(自民:二階、森山/立憲:福山、安住)の姿だ。

 合意文書を交わした後、福山幹事長は安住国対委員長立ち会いのもとで記者会見をした。

 記者団が「自民党の改憲4項目(▼自衛隊の明記 ▼緊急事態条項 ▼教育の無償化 ▼合区解消)のような憲法本体も議論するのか?」と質問した。

 福山幹事長は「我々は憲法の議論を否定するものではない」と答えた。

 田中も議論そのものまで否定しない。おおいに議論すべきだ。

 ところが・・・立憲は自民と握るか、数の力で押し切られる。これまでの経緯が示している。

 自民党は緊急事態条項がノドから手が出るほどほしい。私権を制限し、内閣が国会に代わって法律を制定し、衆院の選挙を停止できるのである。

 自民との改憲論議に簡単に乗ることの怖さだ。

 3日の憲法記念日に開かれた日本会議の集会で、スガ首相も緊急事態条項の必要性を説いている。

 国会議事堂の外では国民投票法の改正案に反対する人々が抗議の声をあげた。「採決するな」のシュプレヒコールが響いた。

 医療従事者の五輪派遣に反対する看護師の姿もあった。

 「コロナに国民の目が向いている時にこんなことをやるのは許せない。国のために命を投げ出せということか。そんなの絶対反対」。奥歯を噛み締めるようにして話した。

     ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビにない視点からニュースを伝えます。読者の御支援により維持されています。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「国民投票法」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  6. 6

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。