記事

朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

1/2

テレワークの普及が朝ごはんを食べるきっかけに?

人と食事は切っても切れない関係だ。

一日一食、半日ファスティング、糖質制限など、食事にまつわるダイエット法や健康法は数知れず、それぞれの是非が賛否に分かれて決着がつかないのはその関心の高さゆえだろう。

昨年から続く新型コロナウイルスの影響で、普段はコンビニや外食で済ませることの多かった人が食生活を見直し、自炊を始めたという声を度々耳にするようになった。

感染対策の一環としてテレワークを導入する企業も増加。東京都が2021年3月に発表した「テレワーク導入率調査結果」によると、都内企業のテレワーク導入率は59.0%で、2月後半の前回調査に比べて0.3ポイント上昇している。

テレワークの導入で通勤時間がなくなり、朝の時間に余裕ができれば、一日の食事のなかで抜きがちな“朝ごはん”を食べる時間も取ることができるようになるのではないだろうか。

農林水産省の調べでは、普段朝食を食べる人の割合が20~30歳代で低くなっており、朝食を食べるのに必要なことを聞いたところ、「朝、食欲があること」を挙げた人の割合が42.7%で最も高く、次に「朝早く起きられること」(40.3%)が高くなっているという。

朝ごはんを盛り付ける器たち

人と食事がそうであるように、食事を盛り付ける器もまた、食事と密接な関係にある。
九谷焼、益子焼、波佐見焼、備前焼など、日本各地には様々な焼き物の生産地があるが、そこでは美術品としての焼き物だけではなく、食事を盛り付けるための器もつくられている。

17世紀初頭に朝鮮人の陶工・李参平が日本で初めて磁器を焼いた場所とされる佐賀県・有田町。そこで生産されている「有田焼」は、町の住民らにとって日常的に使う機会の多い、身近なものだ。

食器は、いまや100円ショップにも売られていて、気軽にどこでも買うことができるが、そういった大量生産ではない“一点もの“の食器の良さもあるのではないだろうか。

筆者は佐賀県・有田町出身で、日常の食卓に有田焼があることは当たり前の環境で育ってきた。出身地を離れて10年以上経つが、今回改めて自分にとって身近な存在である有田焼を見つめ直すべく、地元の窯元・作家たちに協力してもらい、朝ごはんの風景をみせてもらった。

艸窯:1984年創業。有田町で唯一の「練り上げ技法」による焼き物を制作する窯元。展示場に併設する工房ではワークショップも開催している。)

ありそうであまりみかけない正方形のプレート。
朝ごはんに取り入れたい野菜や卵を色鮮やかにみせてくれて、目にも嬉しい。

舘源 舘林喜助:1951年に舘林源右エ門窯の三男として生まれる。喜助氏が形状と絵柄を考案し、数名の有田焼職人と共に絵付け、釉薬掛け、窯焼きまでを行う。)

「何をつくるか」「何を食べようか」で朝ごはんの献立を考えるのも良い。
しかし、「こんな風に盛り付けてみようかな」で決めてみるのもひとつの気分転換に。

あわせて読みたい

「食生活」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  2. 2

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  3. 3

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  4. 4

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

  6. 6

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    バッハIOC会長の来日が早まる可能性=武藤五輪組織委事務総長

    ロイター

    06月24日 21:15

  9. 9

    夫婦別氏に関して最高裁の2度目の判断 現行の夫婦同氏制度は「合憲」

    赤池 まさあき

    06月24日 08:32

  10. 10

    「ネットワーク生かし現場の声を都政に届ける」公明党東京都本部代表高木陽介氏

    安倍宏行

    06月24日 18:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。