記事

国民投票法改正法が成立したからと言って、憲法改正に向けて一歩前に足を踏み出したわけではない

まあ、異論がある方も多いだろうが、私は修正後の国民投票法改正法が成立しても憲法改正に向けて一歩前に足を踏み出したことにはならないと思っている。

国民投票法が成立した時に、憲法改正に向けて一歩前に足を踏み出した、などと国民投票法の成立に積極的に関与した政党や国会議員を厳しく断罪された方がどの程度おられただろうか。

何が何でも憲法改正に向けての道筋を付けることを阻止しようと,反対のための反対を繰り返しておられた方がいることは否定しないが、国民投票法はあくまで憲法に定める憲法改正の手続きを整備するための憲法改正手続法でしかないのだから、それほど大騒ぎするほどのものではない。

いわば法制度の欠缺を補完するだけのものでしかない、というのが私の基本的な認識である。

さて、今国会で成立が必至と言われている国民投票法改正法案は如何か。

私の理解では、現在の国民投票法の不備や欠陥を一部補正するためだけの改正に過ぎず、国民投票法には他にも色々修正した方がいいと思われる箇所が散在しているのだから、適当なところで折り合いを付けて次に進んだ方がいいはずである。

ちなみに、憲法改正の議論は一切させたくない、という意見の方がそれなりにおられることは承知しているが、立憲主義を唱える方々はさすがにいつまでもそういった方々の意見や思惑に引き摺られることは出来なかったのでは、と、私は思っているところである。

あわせて読みたい

「国民投票法」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  5. 5

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  6. 6

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  7. 7

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  8. 8

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  9. 9

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  10. 10

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。