記事

「『小池都知事に何を言っても無駄』と幹部が諦めている」舛添氏、都知事の言動における矛盾点を指摘

 先月27日、東京都の小池知事が新型コロナウイルスの感染拡大により医療提供体制が逼迫する大阪府に対して、都が大阪府の患者を一部受け入れる用意があることを明かし「人命をどう守るかは同じ課題。要請があれば受けていく。助け合うのは当然ではないか」などと述べた。東京消防庁のヘリコプターが使用され、都立多摩総合医療センター(府中市)に搬送することが想定されており、受け入れ対象や人数は要請があり次第、協議するという。

【映像】小池都知事の“矛盾点”を舛添氏が指摘

 一連の報道を受け、「小池都知事は発言の矛盾に気づいていない」と指摘するのは、元都知事で国際政治学者の舛添要一氏。舛添氏は「専門家たちは(東京都は)大阪の後追いをしていて、病院(病床)が足りないと言っていて大変。(新規陽性者数が)2000人に増えると言っているときになぜ、大阪を助ける余裕があるのか、信じがたい。自分の言っていることと矛盾していることをやっている」と述べた。

「なぜ、周りの人が『知事、それはおかしいですよ。我々が一生懸命、感染防止をしているときに大阪の患者さんを受ける』と言わないのか。ヘリで運ぶというのはいかに大変かもわかっていない。東京消防庁のヘリが迎えに行って、(患者を)乗せるのも大変。ヘリポートをどこにするのか、そこからの救急車の手配もえらいこと。であれば、周りの市や近くの県でやるべき。いっぱい専門家がいるのに何も聞いていない」

 そのように述べた舛添氏は「都庁の中で『この知事に何を言っても無駄だ』と思って幹部が諦めているという状況ではないかと思っている」と私見を述べた。(ABEMA『ABEMA的ニュースショー』)

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  2. 2

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  3. 3

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  4. 4

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  5. 5

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  6. 6

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  7. 7

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  8. 8

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  9. 9

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  10. 10

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。