記事

「『小池都知事に何を言っても無駄』と幹部が諦めている」舛添氏、都知事の言動における矛盾点を指摘

 先月27日、東京都の小池知事が新型コロナウイルスの感染拡大により医療提供体制が逼迫する大阪府に対して、都が大阪府の患者を一部受け入れる用意があることを明かし「人命をどう守るかは同じ課題。要請があれば受けていく。助け合うのは当然ではないか」などと述べた。東京消防庁のヘリコプターが使用され、都立多摩総合医療センター(府中市)に搬送することが想定されており、受け入れ対象や人数は要請があり次第、協議するという。

【映像】小池都知事の“矛盾点”を舛添氏が指摘

 一連の報道を受け、「小池都知事は発言の矛盾に気づいていない」と指摘するのは、元都知事で国際政治学者の舛添要一氏。舛添氏は「専門家たちは(東京都は)大阪の後追いをしていて、病院(病床)が足りないと言っていて大変。(新規陽性者数が)2000人に増えると言っているときになぜ、大阪を助ける余裕があるのか、信じがたい。自分の言っていることと矛盾していることをやっている」と述べた。

「なぜ、周りの人が『知事、それはおかしいですよ。我々が一生懸命、感染防止をしているときに大阪の患者さんを受ける』と言わないのか。ヘリで運ぶというのはいかに大変かもわかっていない。東京消防庁のヘリが迎えに行って、(患者を)乗せるのも大変。ヘリポートをどこにするのか、そこからの救急車の手配もえらいこと。であれば、周りの市や近くの県でやるべき。いっぱい専門家がいるのに何も聞いていない」

 そのように述べた舛添氏は「都庁の中で『この知事に何を言っても無駄だ』と思って幹部が諦めているという状況ではないかと思っている」と私見を述べた。(ABEMA『ABEMA的ニュースショー』)

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  9. 9

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  10. 10

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。