記事

「コロナに効果ありとされる既存の治療薬イベルメクチンが承認されない」

第4波で重症者・死者が増える中、こんな記事が。

「コロナに効果ありとされる既存の治療薬イベルメクチンが(製薬会社のうまみがないためか)承認されない」という話です。

これについては、盟友の中島克仁衆院議員(医師出身・山梨1区)が、予算委や厚労委で、早期のイベルメクチン承認を繰り返し主張しておられます。

イベルメクチンは、もともと北里大の大村智博士(ノーベル生理学医学賞受賞者)が発見した抗寄生虫病の国産薬。

この40年間、毎年3億人が服用しているそうです。〔⇒ということは、基本的に副作用もなく安全性は確立されているのはないでしょうか?〕

医療現場や臨床試験で「効果あり」との報告があっても、より多くの治験を経ねば、本来の承認は受けられません。治験には、製薬会社や政府の全面的な協力が必要なのです。

ところが、イベルメクチンは特許が切れ、製薬会社にはうまみがないため協力に積極的ではないという、コロナ禍において全く本末転倒な話がまことしやかに言われる有り様です。

コロナ収束の決め手は、ワクチン接種だけでなく、治療薬投与による治療法の確立です。

政府は、イベルメクチンの「適応外使用」を認めていますが、現時点で積極的に承認するようには見えません。

2月の中島議員の予算委質問に対し、菅首相も「日本にとって極めて重要な医薬品。最大限努力する」と答弁した以上、スピード感ある対処が求められます。

[画像をブログで見る]

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  8. 8

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  9. 9

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  10. 10

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。