記事

コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。東京都、大阪府、京都府、兵庫県を対象とする緊急事態宣言は、5月11日以降も延長されそうである。経済もますます疲弊する。

ところが、ワクチン接種はG7の中で最も遅れており、4月12日から高齢者への接種が始まったが、医療関係者すらまだ接種が終わっておらず、高齢者用のワクチンを医療関係者に渡さねばならないような状況である。ワクチンの生産が需要に追いついておらず、世界でワクチンの争奪戦が始まっている。

 そのような中で、副反応に血栓症が出現するということで、接種に年齢制限を課す国が増えているが、デンマークはこのワクチンを採用しないことを決めてる。日本は、ファイザー、モデルナと共に、アストラゼネカに供給を頼っており、このような副反応問題もまた供給を遅らせることに繋がりかねない。

 日本とは対照的に、イギリス、イスラエル、アメリカ、そしてフランスやイタリアでも感染者は減少している。ワクチン効果である。レストランやパブで飲食をしながら談笑し、日常が戻っている状況を見せつけられると、日本国民の不満はさらに高まってしまう。

 田村厚労大臣、西村大臣に加え、河野大臣をワクチン担当に起用したことで大きな成果が上がっているとは思えない。コロナ担当大臣が3人もいる国は、海外ではありえず、まさに「船頭多くして船山に上る」である。大臣を2人にした安倍政権の失敗を反省せずに、3人目まで作った菅政権の責任は重い。厚労省の官僚も、地方自治体も、戦力や資金を増やしてくれるわけでもないので、士気が上がるはずはない。

 ワクチン接種で苦労する自治体はまた、聖火リレーでも負担を強いられている。観衆が集まり、コロナ感染の危険性が高まることから、各自治体は様々な工夫をし、大阪府は公道での実施を止め、愛媛県は全て取りやめることにした。さらには、自治体の財政負担も、東京都が44億円、福島県は2億円、青森県が4億円、宮城県が4億8千万円、千葉県が5億7千万円、神奈川県が5億6千万円、静岡県が5億9千万円と多額に上っている。

 東京五輪まで3ヶ月を切っている。日本でイギリス並みにワクチン接種が進んでいれば、胸を張って「絶対開催」と言えるのだろうが、現実はそうではない。イギリスでは人口の半分以上が接種を完了しているのに対して、日本はまだ人口の2%である。

 しかも、首都東京に緊急事態宣言が適用される状態とあって、英紙ガーディアンも米紙ニューヨーク・タイムズなど海外有力紙は、五輪開催に大きな疑問符をつける記事を掲載している。今後も感染者数が増えることが予想されるが、東京五輪開催に反対する海外の声はさらに高まっていくであろう。

 東京五輪、菅首相のように「IOCが開催を決めている」と言っているだけで済ませられるのだろうか。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  2. 2

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  3. 3

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  4. 4

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  5. 5

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  6. 6

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  7. 7

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  8. 8

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  9. 9

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  10. 10

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。