記事

変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

どうも緊急事態宣言延長されそうです。



>新規感染者数は高止まりが続いており、延長は不可避との判断に傾いた。週内にも延長幅や対象を固め、政府対策本部を開く。北海道など新規感染者数が増加している地域については、緊急事態宣言に準じた対応が可能となる「蔓延(まんえん)防止等重点措置」の適用も検討する。

>宣言に準じた重点措置の適用を要請する北海道や、福岡県などへの対応も決める方向だ。
まあ仕方ないですかね。今まで限定的にしかおきなかったマイクロ飛沫感染、いわゆる空気感染のようなものが生じやすくなっている変異株では、今までの感染対策だけではそう簡単には減らないのでしょう。正直今までの感染対策をしていても、密な空間に長時間いることは避けた方が良さそうです。とは言えその広報がうまくいっていないから今があるのですが。

メディアももう少し何とかならないかな。例えば5月2日のMrサンデーで橋下さんと岩田先生がロックダウンの有用性、必要性について話されていましたが、学問的に正しいと言い続ける岩田先生に、フランスを例にして現実にはうまくいっていないと話す橋下さん。その次の議論に行って欲しいのに、どちらも譲らない、というより議論が噛み合わない。答えは人流抑制+ワクチン+αとどっちもわかっているのに。

岩田先生、ネイチャー、サイエンスにロックダウンの有効性はでていると言うのもいいんだけど、日本に合わせる、いや神戸に合わせる有効な方策を提示してくれないかな。岩田先生は番組内でこう言っている。

感染者を減らすという戦略が取れなかった
ここまで感染者が増えると想定できなかった
感染対策に医療のセクターを使うという発想がなかった

この政府に対する分析は確かに正しいけど、今緊急避難的にどうするかを示さないから基本周りから評価されないんだよ。患者県外輸送が机上の空論というのならじゃあ今の兵庫の状況どうするの。焼け石に水とか、政府が悪いんだから俺は知らないんじゃ、ただの文句ばかりいう感染症医に過ぎないんだということが性質上わからないんだろうけど。

橋下さんもロックダウンが「無効」なんて言い続けるから噛み合わない。そうではなくて世界をみてもそこまで有効とは思えないから、日本ではどのようにするのがいいのかという質問をすればいいのに。中国のように家に閉じ込めることが望ましいのですかと。

本当責任ない批判は簡単です。

連休中ですが開業医の先生たちが医師会を通じてワクチン接種頑張っています。現場は動いています。私もワクチン接種頑張ります。自衛隊も頑張ります。口だけではなく手を動かします。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  4. 4

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。