記事

東京五輪で沈黙…小池都知事に「全然、都民ファーストじゃない」 豊田真由子氏「片棒を担いだと思われたくないので、反対の世論を見て振る舞いを変えている」

期限を今月11日までとし、4都府県に発令されている3度目の緊急事態宣言下においても新型コロナウイルスの感染傾向に改善が見られないことを受け、国民の間では東京五輪の開催に対する不安や懐疑的な見方が広がっている。そんな状況のなか、小池都知事から東京五輪に向けた積極的な情報発信がなされない現状について、元厚労省官僚で元衆議院議員の豊田真由子氏が言及。「少なくとも自分が片棒を担いだとは思われたくないのでは。そういうの(世論)を鋭く見て、振る舞いを変えている」と私見を述べた。

【映像】豊田氏「片棒を担いだと思われたくない」

「結局、政治家の人は“自分”。いかに周りを政治的に殺して、自分が生き残るか――」

 豊田氏がそのように理由を述べると「全然、都民ファーストじゃない」と噛みついたのはお笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓。さらにタレントの西野未姫も「世間が(コロナ禍で)こんなことになっているのだから、自分のことを削ってでも、平和にしてと思ってしまう」と率直な心境を明かした。

 すると豊田氏は「自分がどう見えるか。自分が上手く言ったからこうできたとか、失敗したらなるべく関わらない」などと述べたうえで「例えば五輪にしても、小池さんは最近あまり五輪の話をされない。それは国内の反対の動きが高まっているのを見て、やることはやるというスタンスだとしても、少なくとも自分が片棒を担いだとは思われたくない。そういうのを鋭く見て振る舞いを変えている」などと指摘した。

 先月27日には、丸山珠代オリンピック・パラリンピック担当大臣が閣議後の記者会見において「医療の現場を預かるのは東京都。大会を開催する当事者としてどのようにするおつもりなのかということをお示しいただきたいと思っている」などと都の対応に苦言を呈したことに対し、東京都の小池都知事が「実務的には詰めている。都の役割の部分と組織委員会の方で決めているので、それらについてよく聞いていただきたい。これは連携しながらやっていくこと。コミュニケーションをしっかりとっていく必要がある」などと反論。両者の溝が浮き彫りになっている。

 緊急事態宣言の期限を来週に控え、“延長”に関する報道が一部で活発化している。インドで猛威を振るっている変異株の脅威が日本国内に迫るいま、緊急事態宣言の延長、東京五輪開催の行方が気になるところだ。(ABEMA『ABEMA的ニュースショー』)

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  5. 5

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  6. 6

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  7. 7

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  8. 8

    枝野代表の経済演説で感じた違和感

    小倉将信

    06月16日 19:37

  9. 9

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  10. 10

    通常国会 説明不足のまま問答無用で閉会した菅政権に苦言

    大串博志

    06月17日 08:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。