記事

五輪よりワクチン接種を優先すべき

 コロナ対応で医療崩壊の言葉がメディアでは踊っている。その一方でオリンピックに医師や看護師をボランティアでオリンピックに派遣してほしいとの要請が行われた。今、本当に必要なのは医療であり命ではないのか。

■ボランティアで派遣要請

 東京オリンピック組織委員会は、日本看護協会に対しオリンピック期間中に看護師500人を派遣要請し、「#看護師の五輪派遣は困ります」と反対するツイートが広がっている。
 医師に対しても日本スポーツ協会公認スポーツドクターを200人程募集しているという。
 どちらも、ボランティアなので交通費をのぞけば無償だ。

 医療崩壊が叫ばれ、医療現場の悲劇的な状況が伝えられ、コロナ以外の患者への対応ができず命の危機に向き合う例も報道されている。ワクチン接種も受付とほぼ同時にネット回線や電話がつながらない状況で何時になれば必要数が確保できるのかも分からない状況だ。

 特に変異株には、感染力が強くワクチンの効果を低下させる恐れや、子どもに感染しやすいなどの懸念がる。飲食関係など、経済的打撃を受けている事業者、働いていた人たちへの支援も急務だ。

 ワクチン接種が進み、ニューヨークのように経済活動を再開するというのならまだしも、今、資源を集中すべきはオリンピックではなくコロナ対応だろう。緊急事態宣言が延長となったら、オリンピックの開催自体も難しいと言わざるを得ない。

■ワクチン確保と配分に全力 立憲民主党が申し入れへ

 立憲民主党新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に関する課題検討PTは、4月28日、ワクチン接種に関する第2次提言をまとめ、連休明けにはワクチン担当大臣、厚生労働大臣に申し入れるとしている。

 概要は下記だが、「五輪より、ワクチン接種を優先すべき」「ワクチン確保と配分に全力を」がポイントだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

新型コロナウイルス感染症
ワクチン接種に関する第2次提言(重点ポイント)

立憲民主党 新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に関する課題検討PTワクチン接種への国民の期待は大きいだけに、接種を心待ちにしている方の接種状況の遅れに対する不満が募っている。総理は7月を念頭に高齢者のワクチン接種を終えることを目指すと表明したが、自治体や現場から困惑の声が上がっている。

今後、医療従事者から高齢者接種の本格化へと進んでいくことに伴い、様々な問題が生じる懸念もある中で、政府のリスクコミュニケーションは、はなはだ不十分である。
立憲民主党は、接種を希望する方が、一刻も早く、一人でも多く、安心・安全そして円滑に接種できる体制と環境をしっかり整備する。

★五輪より、ワクチン接種を優先すべき
東京オリンピック、パラリンピックの開催には、一日あたり300人の医師と、500人の看護師が必要と言われているが、それだけの医師や看護師が手配できるのなら、国内感染者の治療とワクチン接種にこそ最優先に充てるべき。これ以上、国民へのワクチン接種に遅れが生じることも、重症者が後回しされることも許されない。

★ワクチン確保と配分に全力を
全国の自治体が、政府の度重なる方針変更に混乱している。供給するワクチンの種類・配分量、日程等を、可能な限り早期に具体的に確定させるべき。今冬のワクチン確保と体制も整備を。

★優先接種の考え方の整理
医療従事者等への優先接種を速やかに完了すること。全ての介護・障がい者施設の従事者を高齢者と同時期の優先接種対象にすること。感染急増拡大地域への重点配分については、データに基づき専門家の意見を踏まえて検討すること。優先接種の状況を踏まえ、政府として、その後の優先接種の考え方を再検討し、国民に提示すること。

★接種従事者・担当者の確保
潜在看護師の登用や各種団体への働きかけを強力に行うなど、接種従事者の確保に全力を尽くすこと。自治体と連携しつつ、国としてのあらゆる資源を総動員した支援策を強化すること。「24時間接種」で現場を疲弊させるより、通勤等に配慮した、接種時間・接種場所の拡大を行うこと。

★副反応対策とリスクコミュニケーションの一層の強化
副反応部会の開催頻度を週一回に増やすとともに、収集した有害事象報告について、速やかに分かりやすく公表すること。またワクチン接種との因果関係を安易に否定しないこと。「2回目接種後の方が副反応がより強い」「女性の方で副反応がより強い」「翌日は休んだ方がいい」などの情報を国民に周知すること。「ワクチン休暇」の導入を支援すること。

★国産ワクチンの開発を強力に促進
国民への安定供給を目指し、国産ワクチン開発への支援をこれまで以上に強力に行うこと

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  2. 2

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  3. 3

    新型コロナ対策、政府はいったい何を間違えたのか

    田原総一朗

    05月14日 16:34

  4. 4

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  5. 5

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  6. 6

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  7. 7

    中止・延期・無観客のツケを払うのは国民 東京五輪反対論に安易に乗れない理由

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    05月14日 12:42

  8. 8

    都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能

    NEWSポストセブン

    05月14日 08:53

  9. 9

    インド型の変異株 国内初となる市中感染を確認

    ABEMA TIMES

    05月14日 17:34

  10. 10

    いま富裕層がタワマンには目もくれず、「地方の一軒家」を建て始めたワケ

    PRESIDENT Online

    05月14日 11:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。