記事

オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

一部では小池さんが先手を打つはずだ、などと言われているが、さすがの小池さんも自分の口からオリンピックの中止は言い出せないだろうと思っている。

内心、この状況ではとても無理だろうと思っていても、主催都市の代表者である小池さんがオリンピック中止に言及すると、一切合財の責任を東京都が負わなければならなくなるから、まず、小池さんは自分の口からはそういう結論めいたことは言わない。

難しい、難しい、くらいのことは言ってもいいが、中止の一言は誰か他の人に言ってもらうようにそれなりに策をめぐらすはずだ。
WHOが何を言うか、アメリカが何を言うか、世界のスポーツ団体が何を言うか、さらにはに日本や世界のマスコミが何を言うか目を皿に、耳をダンボにして注視しているはずである。

菅さんは、オリンピックの開催に最後の最後まで固執するはずである。

しかし、菅さんは、結局は世論に押し切られてしまうだろう。
オリンピックに固執して日本の国民の健康や安全、世界のトップアスリートたちの安全を犠牲にしてもいいのか、と責め立てられれば、まずこれに抗するだけの力は菅さんにはない。

最後に決断を下すのは、IOCだが、オリンピック中止に舵を切るためには、それなりの根回しなり政治力が必要になる。

やはり、まだ二階さんの出番が残っているようである。

あわせて読みたい

「二階俊博」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  5. 5

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  6. 6

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  7. 7

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  8. 8

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  9. 9

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  10. 10

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。