記事
  • ロイター

トランプ氏、自身のサイト上に投稿スペース開設


[4日 ロイター] - トランプ前米大統領は4日、自身のウェブサイト上にメッセージを投稿できるスペースを開設した。投稿されたメッセージは他者がツイッターやフェイスブックで共有できるようになっている。

ツイッター、フェイスブックなどのソーシャルメディアは、トランプ氏の支持者による1月の連邦議事堂占拠を受けて同氏のアカウントを停止している。

フェイスブックは、無期限で停止している同氏のアカウントの扱いを巡り、独立した外部組織である監督委員会が5日に判断を示す見通しだ。

トランプ氏の顧問を務めるジェイソン・ミラー氏は、ウェブサイト上の投稿スペースについて、トランプ氏が立ち上げを計画しているソーシャルメディアとは別だとし、その計画については近く追加情報を明らかにすると述べた。

サイト上の投稿は、大規模な不正投票によってトランプ氏が昨年の大統領選に敗北したという誤った主張を繰り返すとともに、同氏に批判的な立場をとってきたミット・ロムニー上院議員やリズ・チェイニー下院議員ら身内の共和党議員を中傷する内容になっている。

ツイッターとフェイスブックはこれまで、トランプ氏のアカウント停止を迂回する狙いで他のアカウントから投稿されたコンテンツを削除している。

ツイッターの広報担当者は、トランプ氏のサイトからのコンテンツ共有は同社の他のルールに違反しない限り容認されるとした上で、アカウント停止の迂回を狙った行為は認められないという立場を示した。

フェイスブックはサイトからの投稿共有をどのように扱うかコメントしていない。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  4. 4

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  5. 5

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  6. 6

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  9. 9

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  10. 10

    吉村知事よ、北新地の悲鳴を聞け!「もう今が限界ですわ。お店も言うこときかなくなってくる」

    NEWSポストセブン

    05月09日 08:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。