記事

憲法改正についての世論調査 改憲必要という発想の危うさ その2

 先日、北海道新聞の全道世論調査結果について論じましたが、朝日新聞の世論調査結果はそれ以上に衝撃的でした。

全道世論調査について
改憲すべき60%の危うさと世論調査のあり方 時代の変化に合わせた改憲の意味

改憲必要45%、不要44%、9条維持61% 朝日調査」(朝日新聞2021年5月3日)

 改憲が必要というのは北海道内の60%よりも低い数字ですが、その内容がびっくり。

「改憲必要派では、「国防の規定が不十分だから」が58%で最多。次いで「古くなったから」46%、「アメリカからの押しつけで、日本の国柄が反映されていないから」が35%だった。改憲不要派の最多は「平和をもたらしたから」71%。「変えるほどの問題はないから」41%、「国民に定着したから」40%と続いた。」

 国防の規定が不十分だからが最多だというのです。
 道内世論調査では、

  
時代の変化に合わせて改めた方がよいから  76%
  解釈改憲がおかしい 8%
  国民の義務がおろそかになっている 6%
  堂々と軍隊(自衛隊)を持つべき 5%

 確かに改憲が必要が60%と高くなっているからかもしれませんが、時代の変改に合わせて改めた方がよいという抽象的レベルものが最多となっていたのに、朝日新聞では妙にこれまで右派の改憲派が主張してきたものばかりが回答の多数になっています。

 恐らく世代間の違いは大きいのでしょうが、それにしても米国からの押し付けだとか、国防だとかいう発想は憲法9条に矛先が向けられているものです。

 もっとも、朝日新聞の調査でも9条維持が61%ですから、どう整合性をとったら良いのか迷います。改憲賛成派の中にも古くなったから改憲というどちらかというと時代に合わせて改憲すべきという発想と同じ層が9条改憲には懐疑的ということなのでしょう。

 それにしても押し付け憲法と考えている層が少なくないのは残念です。戦後の歴史を学べば圧倒的多数の国民は日本国憲法を支持していましたし、終戦は、軍部の圧政から国民が解放されたことなのですから、これが押し付けられたものという発想になること自体が不可解です。

 逆に押し付け憲法がダメだというのであれば大日本帝国憲法が良かったということでしょうか(日本の民主化が不徹底だからという積極的な理由じゃないでしょうからね)。

 300万人以上の国民が死亡するという高い代償の上に日本国憲法があるということは戦後に生まれ育ったものにとっては尊い価値があり、重みがあります。

 時代が変わっても普遍の価値を体現したのが日本国憲法です。
憲法記念日にあたっての会長声明」(札幌弁護士会)


2021年5月1日撮影

 ところで毎日新聞の世論調査結果も衝撃的です。
改憲賛成48%、反対31% 自衛隊明記は賛成51%、反対30% 毎日新聞世論調査」(毎日新聞2021年5月3日)

 自衛隊明記賛成に51%とはさらに衝撃的です。設問のあり方にもよるのでしょうが、憲法9条維持とは矛盾する回答であるのですが、51%が賛成というのは自衛隊が合憲と考えた上でそれを明記するという安倍氏の発想がそのまま調査結果に表れてしまった感があります。
今なお国民は憲法9条へ「自衛隊」の明記に賛成していない 書き込まれた場合の戦争への危惧は現実のもの

 少なくとも安倍氏のいう「自衛隊」明記は9条維持とは無縁です。
安倍政権による改憲を考える 憲法9条3項「自衛隊」明記ってどういうこと?  第1回

 人権保障の最後の砦が日本国憲法です。ここに手を付けてしまったら人権保障がどうなるのか、よくよく考えましょう。

 憲法改正は支配層からなされるもので、人権保障を強化したいなら憲法を改正しなくてもできる立ち場にいる人たちがしようとしているです。今よりもさらに人権保障を強化しましょう、とは絶対になりません。

あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  2. 2

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  3. 3

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  4. 4

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  5. 5

    自粛はもう限界 公園飲みにも一分の理

    田中龍作

    05月13日 08:22

  6. 6

    顔出し引退宣言は実験の1つ、オリラジ中田敦彦の「前言撤回力」

    放送作家の徹夜は2日まで

    05月13日 08:03

  7. 7

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  8. 8

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  9. 9

    かって1000万部の読売がNYタイムズに抜かれた!

    島田範正

    05月12日 16:30

  10. 10

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。