記事

憲法記念日に寄せて

憲法記念日に寄せて

「与党もけしからんが、野党もだらしがない」

「5分でわかる…」「〜すれば全部解決」

そんな魔法の杖は、絶対にありません。

コロナ対策、少子化対策、経済の衰退、地方都市の衰退…

すべての土台となる憲法改正の議論、地道にできることを愚直に進めなければなりません。

与党は、野党の対案に聞く耳を持たない強硬な姿勢があります。改善していただきたい。

その上で野党が、憲法改正論議のテーブルにもつかないこと、私は反対です。

安全保障における日米同盟と憲法9条のねじれ、
教育の無償化の明記、環境権の明記、議論しなければならないことはたくさんあります。

議論のテーブルにつかないという姿勢は「どちらも支持しないよ」という方の目には、自分の求める結論と違う結論になるのでテーブルにつかないと写っても仕方ありません。

「与党の数の横暴で!」「国民は騙された‼️」との指摘もあまり説得力がありません。国会議員を選んだのは有権者の皆様で、それを騙されたと指摘する客観的基準がありません。

改憲にしろ護憲にしろ、その議論のテーブルにつくべきです。そして、意見の違う仲間の声にも耳を傾けて、一歩前に進めるべきです。

「与党もけしからんが野党もだらしがない」とこれ以上言われないために、その重い責任を持つ新人野党議員として活動を進めてまいります。

あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  4. 4

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  5. 5

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  6. 6

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  9. 9

    中国のロケット「長征5B」、日本時間のきょう昼ごろ大気圏に再突入か 米研究機関

    ABEMA TIMES

    05月09日 08:41

  10. 10

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。