記事

憲法記念日/国旗掲揚について考えてみる

今日は、憲法記念日です。新憲法は1946年(昭和21年)11月3日に公布され、翌1947年5月3日に施行されました。施行日である5月3日が「憲法記念日」、公布日の11月3日は「文化の日」になりました。

日本国憲法は国民に定着する一方、党是が憲法改正である自民党を、戦後の大半の間国民は支持し続け政権を託しています。

憲法改正に「反対」か「賛成」かの世論調査では、長い間、反対派(現憲法維持)が改正派を上回っていましたが、最近では、改正派が多数になってくるようになりました。

改正の議論は、さまざまな内容にわたりますが、特に、憲法の平和理念を体現する「第9条」が争点になっています。自衛隊はかつての第一野党である日本社会党が憲法違反という立場で、国会では激しい議論が交わされました。しかし、その後、自民党と連立を組むと解釈を一変させて、自衛隊や日米同盟を受け入れることになりました。

尖閣諸島を自国領土であるとして侵略的行動を継続する中国、日本人拉致問題を引き起こし日本全体を射程に収めるミサイルを有し威嚇を続ける北朝鮮、竹島の不法占拠を続ける韓国、北方領土を占拠したまま平和条約締結に至らないロシアなど、日本の近隣諸国との安全保障環境は厳しさを増すばかりです。

憲法、特に第9条の改正問題が、「平和勢力」と「戦争勢力」との区別などという単純な問題ではないということだけは確かです。

最近は、憲法に規定された、「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて一部の奉仕者ではない」(第15条)、「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」(第25条)、「能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利」(第26条)、などで深刻な問題に直面していると思われます。

私は学生時代を京都で過ごしましたが、「憲法を暮らしに生かそう」というスローガンを京都府庁に高く掲げた蜷川虎三知事時代でした。例えば、深沢晟雄岩手県沢内村長(現・西和賀町)など、憲法の理念を住民の生活に適用しようと奮闘する首長たちが頑張っていた時代でもありました。今でも、憲法は、住民の暮らしを支える基本理念だと思います。憲法記念日に、憲法の深化と再定義を考えてみました。

ところで、国旗である日の丸が掲げられるお宅は、ずいぶん減りました。今日も、ほとんど見かけませんでしたが、玄関先に国旗を掲揚した、花の寄せ植えがキレイな素敵なお宅を見つけました。

今日は、憲法と同じようにあらためて国旗について考えてみる良い機会だと思います。

あわせて読みたい

「憲法記念日」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  4. 4

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  5. 5

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  6. 6

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  9. 9

    中国のロケット「長征5B」、日本時間のきょう昼ごろ大気圏に再突入か 米研究機関

    ABEMA TIMES

    05月09日 08:41

  10. 10

    吉村知事よ、北新地の悲鳴を聞け!「もう今が限界ですわ。お店も言うこときかなくなってくる」

    NEWSポストセブン

    05月09日 08:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。