記事

【憲法記念日】憲法審査会 5/6にも強行採決にNO!

憲法記念日憲法審査会 5/6にも強行採決にNO!

今すぐ必要なのは憲法審査会の強行採決ではありません。
(コロナ対応なども改憲せず対応で良いが6割で改憲すべき33%のほぼ倍(朝日新聞)。
むしろ今すぐやるべきは東京五輪の中止・再延期決定であり(次回のフランス大会との共催模索含む)ワクチン接種やコロナ医療への医療人材の確保です。(五輪に10,000人派遣する事で救える命が救えなくなる!)

看護師の五輪派遣は困ります
今の巨大与党が、多くの憲法学者が憲法違反という法律を数の力で強行採決など繰り返してきたことから今回も資金にものを言わせて大量の宣伝をテレビに垂れ流し世論を誘導することへの歯止めもないまま改憲すればこれまで以上に大手をふって強行採決政治がまん延するのは目に見えています。

なおかつ憲法上も保障されるべき性差別解消の前提でもある選択的夫婦別姓についても時の政権が反対なら、仮に憲法に明記されても全く進みません。さらに私権制限につながる緊急事態条項(緊急事態宣言 とは全く異次元の人権弾圧で まさに戦時中か となる!)などは絶対に回避すべきです。

みんなで声をあげ続け、政府に実現させましょう!




あわせて読みたい

「憲法審査会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  4. 4

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  5. 5

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  6. 6

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  9. 9

    中国のロケット「長征5B」、日本時間のきょう昼ごろ大気圏に再突入か 米研究機関

    ABEMA TIMES

    05月09日 08:41

  10. 10

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。