記事
  • S-MAX

Twitterが音声SNS機能「スペース」を正式提供開始!AndroidやiPhoneで利用可能。ホストは600人以上のフォロワーのみで、新機能も導入予定



Twitterの音声SNS「スペース」が正式提供開始!有料チケットやスケジュール機能なども導入予定

Twitter(以下、ツイッター)は3日(現地時間)、同社が提供・運営するソーシャルネットワークサービス(SNS)「Twitter」( https://twitter.com )において音声チャット機能「Spaces(以下、スペース)」を正式提供開始したとお知らせしています。iPhoneなど向けiOSアプリやAndroidアプリで利用可能です。

正式提供に伴ってスペースの部屋(ルーム)を作れるホストにはTwitterのフォロワーが600人以上のアカウントが対象となっており、同社では600人以上とした理由としてある程度のリスナーが望め、スペースのホストとして適していると考えられるからとしています。

また今後、新機能としてホストのマネタイズを実現するための有料チケット制や複数アカウントで共同でホストになれる機能、開催予定の部屋を作れるスケジュール機能、それに伴うリマインダー機能、ライブキャプション(字幕)を改善するアクセシビリティーの向上の導入を予定しているということです。

なお、現在、AndroidおよびiOS向けアプリではフォローしている人がスペースの部屋を開始した場合にタイムラインの一番上に紫色のバブルが表示されるようになっていますが、さらにこの紫色のバブルに囲まれたプロフィール写真からそのスペースに入ることができる機能をテスト中だとしています。

スペースはホストなどが音声で会話ができるSNSで、ホストが部屋を作成してリアルタイムな音声コンテンツを配信でき、音声はホストだけでなくホストが招待・承認したスピーカーも発言できる機能です。それ以外はリスナーとして参加でき、ホストやスピーカーの会話を聴くことが可能となっています。

部屋を作成するにはAndroidアプリならタイムラインなどの右下にある「+(ツイート)」ボタンから「スペース」を選び、iOSアプリならタイムラインなどの右下にある「+(ツイート)」ボタンを長押しして紫色のスペースのアイコンをタップして手順に従って部屋の名前を作成したりするだけ。


Androidアプリにおいてスペースの部屋を作る場合



iPhoneでスペースの部屋を作るところ



スペースを利用中

また部屋を作成したらホストがスピーカーやリスナーをDMなどで招待できるほか、上述通りにフォローしている人がスペースの部屋を作成した場合にタイムラインの一番上に紫色のバブルが表示され、そこからそのスペースの部屋にリスナーとして参加することができるようになっています。

会話の内容はライブキャプションでテキスト表示も可能。なお、安全に利用できるようにホストはスピーカーのマイクをオフにしたり、スピーカーやリスナーを退出させたりでき、ブロック機能も提供され、ブロックしたアカウントは部屋には参加できないようになっています。



新機能として導入予定の有料チケット付の部屋についてはまもなくホストが価格と枚数(人数)を設定できる機能をテスト予定だとのこと。また共同ホストもまもなく部屋を管理できる他のアカウントを最大2人追加できる機能が導入予定だとし、スケジュール機能は部屋を作る日時を設定し、さらに開始時間に通知を受けられるリマインダーにも対応するということです。

なお、スペースは昨年12月よりiOS、今年3月よりAndroidにて試験提供されてきました。なお、iOSおよびAndroid以外のOSやWebブラウザーでの利用については現時点では明らかにされていませんが、Webブラウザー版については一部の海外メディアにて開発中であることが伝えられています。

記事執筆:memn0ck

あわせて読みたい

「Twitter」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  7. 7

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  8. 8

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  9. 9

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  10. 10

    野村、米顧客取引関連で今期650億円の損失計上 ポジション処理完了

    ロイター

    05月18日 18:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。