記事

憲法改正は必要か

 憲法記念日の各紙世論調査を見ると、国民の多くは憲法改正に反対ではないようだ。私も、日本国憲法が「不磨の大典」とは思っていない。制定時と環境が変わり、明らかな不都合や絶対的な改正の必要が出てきているのであれば、改正をすべきだという立場だ。

 個人的には、参議院の定数を増やさず合区を解消するため、参議院のあり方を見直す必要があるのではないか(安倍案では定数を増やさなければ違憲となる恐れがある)、地方自治のあり方や憲法裁判所について検討すべきではないか、というあたりがそうした論点にあたると考えている。

 一方、緊急事態条項については、現行法で十分対応できる。コロナ対応が上手くいかないのは憲法が悪いからではない。政権の対応が不味いだけだ。コロナ禍での国会のオンライン審議も、憲法第56条の「出席」を解釈によりオンラインで認めれば、すぐにも実現できる。憲法改正に結びつけることがかえって実現を妨げている。

 9条はどうか。現行の条文で自衛隊の活動に不都合が生じているだろうか。北朝鮮への対処や台湾有事の際に対応ができないということであれば、まず、安全保障上の議論をし、憲法のどこが問題なのかを示すべきだろう。それがないまま、国民を分断するような議論をすべきではない。安倍案が否決されれば、自衛隊そのものが違憲とみなされる恐れがある。

 今、急いで憲法改正を進める必要はない。安倍4項目ありきではなく、本当に改正が必要な部分があるかどうか、じっくり議論をすべきだ。

 最後に国民投票法の改正にも触れておきたい。私は、現行法は、社会のグローバル化・ネット化を想定しておらず、外国政府などが介入する恐れがある、国民投票法の抜本改正が必要と憲法審査会で主張してきた。

現在、政府案(7項目改正案)に、「その施行から3年を目途に、(憲法改正の結果を左右しないよう)投票の公正を確保するための措置として

・TV CMやインターネット広告の制限のあり方

・(外国人の寄付の禁止など)運動資金の透明化等

について国民投票法の改正など必要な措置を講じる」との修正案を与党に提示している。

投票結果の公正さが確保されていることは、憲法改正の当然の前提だ。もし、与党が憲法改正を真剣に考えているのであれば、修正に応じ「国民投票法」の抜本改正を優先すべきだろう。

あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  8. 8

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。