記事

「自粛疲れ」や「我慢の限界」ではなく「無意味な感染対策」に気づいた賢い国民たち

相変わらずメディアはGWの人出を、「自粛疲れ」だの「我慢の限界」など間違った報道してるけど、疲れたわけでもなく、我慢の限界なわけでもなく、無意味な感染対策に従わない賢い国民が増えただけ。

今、流行っている変異株は今までとはまるで違ってかなりやばい可能性はあると私は思ってますけど、でもだからといって今、国や自治体がやっている感染対策はデタラメすぎる。

それに気づいたんですよ。
賢い国民の多くは。
だから自粛疲れしたわけでもなく、我慢の限界で羽をのばしているわけでもなく、「抑えるべきところを抑えれば別に大丈夫だよね」って話になっているにすぎない。

相変わらずクラスターが出ているのは、接待を伴う飲食店だの大人数会食だの部活だのカラオケ喫茶だの、休憩室や更衣室などの共用スペース。

日本の新型コロナ分科会は意外と賢く、感染リスクが高い場所として昨年から何度となく訴えている
下記5つの場面がやはり感染リスクが高い。

1:飲酒を伴う懇親会等
2:大人数(5人以上)や
長時間におよぶ飲食
3:マスクなしでの会話
4:狭い空間での共同生活
5:休憩室、喫煙所、更衣室など
居場所の切り替わり

一部情弱な国民は何を言っても無駄で、上記5つを平然とやってのけ見事にクラスターになっているが、圧倒的多くの賢い国民は上記5つの場面は極力避けているはず。

上記5つを避ければかなり感染リスクは低減できる。
ましてや人と距離が離れていて公園で家族と遊ぼうが、観光地を観光しようが、よっぽどものことがない限り感染はしない。

ステイホームだの外出するなというのは、まったくのデタラメにすぎないということを賢い国民は気づいているから、自粛疲れでもなく我慢の限界でもなく気をつけながらできることをしているだけ。

もちろんどれだけ気をつけても不運なことに感染してしまうことはあり得るけれど、気をつけていれば相当リスクを軽減できることはこの1年でわかってしまった。

そもそもGWの屋外の人出が増えたことを問題にしたところで、平日の方がはるかに通勤や通学で人流は圧倒的に多いわけだ。
そっちは野放しなのになぜか休みになると出かけるなというデタラメももうこの1年で賢い国民はだまされなくなった。

変異株はやばいと思う。
今回のは多分今までとは違う。
でも気をつければリスクはかなり抑えることができるはず。

ちなみに相変わらず脅し文句に「今回は若者も重症化する」というフレーズを連呼しているが、厚労省のデータでは2021.4.27時点で20代の重症者は1名、30代の重症者は1名のみ。

もちろん今後増えるかもしれないし、「重症」という定義の問題もあるし、重症化したけど回復した人はカウントされていないんだろうけど

統計情報でわずか2名の重症者で「若者も重症化する!!!」という「ウソ」の脅し文句ではもう国民はだまされなくなってしまった。

もちろん変異株は要注意だとしても、でも今は2名しかいない。

それよりも賢くない一部の愚かな国民、たとえば大阪市職員が1000人以上も大人数会食していたとかいうそういう感染リスクの高い行動をしているバカどもを徹底的に取り締まるべき。

言ってみれば今のメディアや国や自治体がやっていることって、制限速度50kmの道路で40Kmで走っている人たちを「危ないから走るな!」といいつつ、100kmで暴走している人は時短と飲酒禁止以外まるで何もしていない。

40kmで走っている人を0kmにさせたところで、100kmで暴走している人たちを取り締まらなければ無意味。

しかも海外からの入国者は強制隔離でないので、なんと1日300人ぐらい自主隔離せず動き回っている。
ばらまいている感染源をとめずに40kmで走っている人をとめても交通事故は起き続ける。

そんなわけで今回の変異株は4度目の正直で今までよりもやばそうだけど、だからといって無意味な感染対策をする必要はない。

ただ分科会が昨年からずっと言い続けている5つの場面さえ気をつければリスクはかなり低くできるはず。

ただこれは個人的な感想だけど今は地方の方がかなりだれてる。
東京行くとみなさんそれなりの緊張感なり対策しっかりしてるけど、先月行った地方はだらけ感が半端なし。
政治家とかだよ。
全然緊張感なくなんちゃってマスクしてべらべらべらべらしゃべってんだよね。
多分危機感のない地方はむしろやばい。

気をつけるべきところだけしっかり気をつけて、楽しめる部分はしっかり楽しんで。

むしろGWより学校や職場がはじまったGW明けの方がはるかにリスクは高い気がする。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「IOCは今後、五輪ができなくなる」舛添氏、日本が中止に言及した場合のIOC対応に注目

    ABEMA TIMES

    05月16日 18:36

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  4. 4

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    ワクチンのウェブ予約 ネットに慣れていない人にはハードル高し

    安倍宏行

    05月16日 16:39

  7. 7

    「いつ外れるかわからない」アパートの階段の崩落事故を受け国が異例の調査

    ABEMA TIMES

    05月16日 20:49

  8. 8

    五輪をどう安全に開催するかが開催国の責任 頭から批判する野党は「何とも無責任」

    鈴木宗男

    05月16日 16:13

  9. 9

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  10. 10

    やはり政府が決定権を持つ蔓延防止措置は役立たずだった - 5月14日のツイート

    橋下徹

    05月16日 15:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。