記事

カネの問題でさえなければセーフ

自民層過半数が河村氏 本紙出口調査、署名偽造「考慮」は半数(中日新聞)

 中日新聞社の出口調査によると、二十五日投開票の名古屋市長選は、現職の河村たかし氏(72)が自民支持層の過半数に浸透し、主要政党が相乗りで推し、組織戦を展開した新人の横井利明氏(59)を退けた。一方、愛知県知事の解職請求(リコール)運動での署名偽造問題を考慮した人は半数を超え、圧勝続きだった過去の市長選とは異なり、河村氏にとって厳しい戦いとなった。

 元自民市議の横井氏は、幅広い支持を得るため離党して市長選に臨んだ。自民のほか、立憲民主や公明などが推薦し、共産も自主的支援に回り「河村包囲網」ともいえる状況を築いた。

 しかし、支持政党別の投票先は自民支持層の53・6%、立民の47・6%が河村氏に流れ、「支持政党なし」の54・6%の支持も得た。横井氏は強固な組織力を誇る公明の81・6%、共産の74・4%を固めたが、届かなかった。

 さて名古屋では河村たかしが再選を果たしました。過去の選挙ほどの圧勝ぶりではなかったとは言え、あれほどまでに明白なリコール問題の中心人物でありながら当選させてしまう名古屋市民の良識を疑わないでもありません。結局のところリコール不正を考慮したのは僅かに半数を超える程度とのことで、やはり政治家にとって致命的なのは金と不倫問題くらいしかないのでしょう。

 報道によるとリコール偽造問題を考慮した半数の人ですらも、40%超の人が河村氏に投票したと伝えられています。日本国民はカネの問題を抱えた政治家は許しませんが、リコールにかかる不正程度は許容範囲なのでしょう。法律上の罰されない範囲を熟知することで脱税を指南する税理士や脱法行為を支援する社労士もいるわけですが、たかしくんも許される範囲を心得ていたのかもしれません。

 なお支持政党別の投票先は自民支持層の53・6%、立民の47・6%が河村氏とのことで、党の推す候補を必ずしも支持層が投票先としていないことが分かります。まぁ大阪の議会では自民党と維新の会が対立する一方、国政では両党は友好関係にある、多くの地方自治体では自民と民主が相乗りで首長を支えて共産党と戦っているのに国政選挙では野党統一候補などとふざけた旗を掲げているのですから、そういうズレは不 思議でもないのでしょう。

 かつて河村たかしは民主党から正規の推薦を得て、民主党の候補として自民党の推薦候補を下して名古屋市長に当選しました。その後は独立勢力を率いる形となったわけですが、今回選挙のように自民・民主と政党レベルでは対立候補を立てられる関係でありながらも、自民・民主両党の支持層からの票も十分に得ていることが分かります。党と候補の関係は、党の支持層とのそれとは微妙に異なるもののようです。

 一方で小池百合子は後ろ足で砂をかけるような格好で自民党を飛び出し、自民党候補を退けて東京都知事に当選しました。民主党と河村たかしよりも、小池百合子と自民党との間柄の方がずっと遺恨は深くても良さそうです。しかるに小池百合子は自民党支持層からも広く票を集めており、やはり党との対立があっても党の支持層が離れていくものではないと言うことが分かります。

 党の支持層と政党に属する議員たちの間には、思われているよりもずっと深い溝があるといえます。政党が推薦候補を決めたとしても、党の支持層がそれに投票するとは限らないことを今回の選挙は露にしているわけですが、それを各党の執行部はどう受け止めているのでしょうね。党の看板で当選する候補も少なくない一方で、党の推薦が支持層を動かせていないのもまた事実ですから。

あわせて読みたい

「河村たかし」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  3. 3

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  4. 4

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  5. 5

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  6. 6

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  7. 7

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  8. 8

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  9. 9

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  10. 10

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。