記事

議会はたんなる多数決の場ではなく、審議の場だ!

●【市施設使用料等の見直しの議論を事例に】

「これは議案ではなく試案。いま結論を出すのではなく、いまから議論のスタートとすべき」。

来年4月から公民館や地区市民センター、文化、スポーツ施設など44種類の公共施設の使用料金を大幅に値上げする議案が突然出されてきました。

現在2,200円の松阪公民館の大会議室(午後)5,050円に、午前も午後も880円で使える地区公民館の大会議室は午前だと2,560円、午後だと2,640円になるというものです。地区公民館が現在、880円と格安であるのはエアコンは別料金(880円)となっているためです。利用者は真夏や真冬を除いてできるだけエアコンは使わないようにしていますが、今後は、使う、使わないにかかわらずエアコン料金を含めた設定となるうえ、さらに大きな値上げとなります。

自治会など地域の団体(地縁団体等)が「地域活動」のために使用するときなどは全額免除となります。しかし、地域活動ではない市民活動団体などが、たとえば地球環境などのグローバルなテーマのワークショップや、地方議会や国政の在り方を問うような政治的なフォーラムなどは、「市長が特に必要」と認めなければ使用料の軽減や免除はありません。

赤字とか黒字とか言う必要のない公民館等の使用料金の大幅な値上げということが、なぜ出てきたかと言うと、公民館の使用料は、コミセンなどの文化ホールなどと比べ安すぎるとか、公共施設を利用する人と利用しない人との負担が公平でないなどとして、利用者は施設の建設費や維持管理費の「原価」を支払うべきという考え方に基づいて示してきたからです。

施設使用料の値上げ案として市議会に示されたのは今年の3月5日で、その4日後の9日には議案として出されました。審議は、その翌日の10日の本会議と、12日の総務生活委員会だけで、24日には採決となりました。

さらに、ひどいことに、この日程は、2月25日から3月9日まで行われた新年度当初予算案に対する代表質問の最中でした。当初予算審議というのは議会で最も重要で時間をかけて質問するため、準備にも時間がかかるものです。そんなタイミングでいきなり議案を出してこられては、きちんと分析しているゆとりはありません。どさくさまぎれの議案提出です。

3か月後や半年後に結論を出してほしいという試案ならまだしも、すぐに採決の行われる議案です。まともに準備のできていないときに、短い日程でいきなり結論を出せというものです。

使用料の値上げは来年4月からなので、利用者など市民の意見を聞いたうえでの議決でいいのではないかと言いましたが、「議決をしてから市民の意見を聞く」などとわけのわからないことを言っていました。

採決の結果、賛成は18人、反対は9人(海住恒幸、西口真理、田中正浩、中村良子、堀端脩、野呂一男、殿村峰代、栗谷建一郎、久松倫生)で賛成多数で可決となりました。

「これは、議案ではない。これから検討する試案である」。つくづくそう思いました。

このようなことが起きるのは、本来、議会は十分に調査や聴き取り(公聴会)に時間をかけてから結論を出す審議機関であるべきなのに、たんに多数決で決するだけの場となってしまっていることに原因があるように思います。

あわせて読みたい

「市議会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  2. 2

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  3. 3

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。