記事

5月3日(月)ムネオ日記

 今日は憲法記念日施行から74年になるが、憲法が出来た当時の日本は米国の占領化であり、世界の中の日本から世界に責任を持つ今日の日本とは全く違う姿であった。

 世界情勢も冷戦東西対立から今は見えざる敵テロとの闘い、そしてコロナである。

 今の憲法が時代に合っているかどうか冷静に議論する必要がある。

 これまで憲法9条がいつも議論の中心であったが、「戦争の放棄」はまさに21世紀を見据えた文言であり、これは絶対堅持すべきで変えてはならないと考える。

 あわせて国民の生命、財産を守るために日夜努力している自衛隊を明記するのは当然ではないか。

 PKO(平和維持活動)、緊急災害等、内外にいち早く行動する自衛隊であり、組織として認めないこと自体、不自然である。

 政治の究極の目的、目標は世界平和である。時代に合った日本の国力に見合った憲法にすべく国民から選ばれた国会議員は真剣に議論をするのは当然の責務である。

 昭和・平成・令和と時代は変わり世界も変わった。やはり時代に合った憲法にするのは今生きる政治家の責任である。

 読者の皆さんはいかがお考えだろうか。

 今朝の釧路の気温は4℃である。しかしこの低温が、夏涼しい釧路として長期滞在してくれる大きな要因となっている。自然の恵みに感謝したい。自然は公平である。

 午前中釧路市内で仕事をし、昼の便で札幌に出て次期北海道第2区から立候補する山崎泉君と街頭遊説。憲法記念日なので憲法の話をする。

 夕方千歳に行き、5月23日告示30日投票日の千歳市議会議員選挙に立候補する丸岡伸幸氏と市内遊説をする。

各種選挙で結果を出し、衆議院選挙に繋げたい。

※ 千歳市議会議員選挙に立候補する丸岡伸幸氏と市内遊説

あわせて読みたい

「憲法9条」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  2. 2

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  3. 3

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  4. 4

    ソフトバンクG孫正義さん、AI革命に熱意「10兆円でも満足しない」

    Ledge.ai

    05月12日 21:37

  5. 5

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

  6. 6

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  7. 7

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

  8. 8

    かって1000万部の読売がNYタイムズに抜かれた!

    島田範正

    05月12日 16:30

  9. 9

    茨城県境町の殺人事件 デマ情報に基づく誹謗中傷が被疑者の同姓男性のもとへ

    岸慶太

    05月12日 14:46

  10. 10

    現時点での民間企業テレワーク状況公表に反対。まず官公庁・大臣、そして国会議員の実情を公表すべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月12日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。