記事

2021年5月2日(日)「コロナは空気感染する」~米国からの不都合な真実

 日本政府の情報は果たして正しいのか、専門家会議を信頼してもよいのか…一向に改善されないPCR検査体制、繰り返される緊急事態宣言、変異株の特徴やワクチンの有効性への疑問。私達立憲民主党は最新の知見を海外に求めようと米国科学者連盟シニア・フェローのエリック・フェイグルディン博士から説明を聴取しました。フェイグルディン博士はバイデン政権のコロナ対策に助言している人物です。米国から得た情報は以下の通り、日本では報道されないことばかりで衝撃を受けました。

変異株の感染スピードは速く、ワクチンの効果は限定的

 まず現在、感染が拡がっている変異株について尋ねました。英国株は従来株より感染スピードが40%から60%増(1.4~1.6倍)、重症化率は60%増、ブラジル株は従来株より2倍から2.5倍の感染スピード、南アフリカ株は更に強力だそうです。

 また英国株は子供の感染率も20%から25%増です。ワクチンの有効性については2回打った場合、従来株と英国株には有効(再感染は5%程度)、ブラジル株はある程度有効(再感染は25%から40%程度)、南ア株の場合はファイザーワクチンを2回打っても従来株より再感染率が8倍、つまり有効性はかなり低いのです。そしてワクチンというのは打ったから決してかからないというものではなく、かかっても重症化しない、と捉えるべきものなのだそうです。

コロナは空気感染する

 今回、得た情報で最もショックだったことは、コロナは飛沫感染ではなく空気感染するということでした。つまり三密を避けるとか、人との接触を避けるとか、消毒を徹底するとか、この1年様々な努力を社会も個人も重ねてきたわけですが、感染ルートを追えないケースは多々発生していました。

 また三密でなくても感染するとか、屋外でも感染したとか、色々な報道が混在しています。当たり前なのです。飛沫を浴びなくても風邪と同じように空気感染するなら、飲食店のアクリル板は気休めのようなもので、これまでの前提が崩れてしまうのです。フェイグルディン博士によると、すべてのコロナ株は空気感染するので、ワクチンを打ったとしてもマスクは付けなければならないとのことでした。

感染対策のポイントは換気をすること

 ダイアモンドプリンセスの入港でコロナが日本に到達したのは昨年の1月下旬でした。冬はともかくウイルスというのは夏に弱いはず…という常識は2度目のゴールデンウィークを迎え、暖かくても流行が止まらない現状を目の当たりにして疑わしく思えます。

 フェイグルディン博士の答えは、ウイルスは寒くて乾燥していると拡がりやすい。けれども夏は暑く冬は寒く、部屋を閉め切ってエアコンを効かせているので感染が拡大するとのことでした。米国ではフロリダ州で夏に感染が拡大したのだそうです。感染対策のポイントは何より換気をすることなのです。

東京オリンピックは中止すべき

 今や国民の大半が開催すべきでないと思っている今夏の東京オリンピックですが、止めようという気配は菅政権から全く感じられません。フェイグルディン博士にオリンピックの実現性について聞いてみました。

 数値的な回答は、国民の5割から7割、少なくとも国民の半分が2回のワクチン接種を終えていなければ感染拡大は止まらないとのことでした。つまり現状ではもう間に合わないのです。1年前、政権は「ワクチン次第」だと期待し、その後「ワクチンに頼らないオリンピック」と予防線を張りましたが、もう限界です。

 オリンピックのために看護師500人の派遣を要請し、国民の命を犠牲にするのかと組織委員会が非難を浴びています。海外メディアも開催を疑問視している今、政府の決断が求められています。決定権がIOCにあるとしても、日本は交渉にあたるべきだと私は思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス(変異株)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  5. 5

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  6. 6

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  7. 7

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  8. 8

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  9. 9

    持ち家派 VS 賃貸派「今や持ち家は資産ではなく負債」「退職後も家賃を払い続けるのは不安」

    キャリコネニュース

    05月07日 18:51

  10. 10

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。