記事

解散総選挙は五輪後?菅総理の「散髪周期」が選挙タイミングのヒントに

新型コロナウイルスの感染拡大への対応に追われ、4月25日投開票の衆参3選挙では与党候補が全敗し政権運営に大きなダメージを受けた菅義偉総理。一部メディアは、菅氏が衆院解散・総選挙を東京オリンピック・パラリンピック後とする公算が高いと伝えている。

共同通信社

衆院の解散時期をめぐっては事情に詳しい専門家らが様々な予想を行っているが、選挙コンサルタントとして国政から地方選挙まで与野党の候補の選挙活動をサポートし、政界事情にも詳しい大濱﨑卓真さんのツイートが注目を集めている。

散髪の時期が選挙タイミングを窺うヒントになる––。一体どういうことなのだろうか。このツイートの真意について大濱﨑さんに聞くと、次のような答えが返ってきた。

衆院総選挙前には必ず総理総裁単体の「ポスター撮影」があります。また、現職(解散に伴い前職)の公認発表に際しては、公認発表時に2連ポスター用の写真撮影が発生します。

そのために、写真写りを良くするための散髪という「フラグ」が立つことにより、事前に解散するのでは?というものが把握することができるようになります。散髪は周期的に行うものであり、これまでの周期と異なる動きがあれば、そこから上記のようなイベントを想定することができるようになります。

実際に衆院が解散すると、党の代表である菅氏は散髪に行く時間を確保することが厳しいほどの過密スケジュールになる。そのため、官邸キャップなど、総理に近いメディア関係者や外交筋はこういった動きに対して常にアンテナを張り、総理の変化にも敏感だという。

散髪以外にも、そうした政界の大きな動きを感じさせるきっかけはあるのだろうか。ここ最近で幾度となく解散決断が取り沙汰されている菅氏の動きとして、大濱﨑さんは次のような点を挙げる。

まず、菅総理と二階幹事長の会談、麻生副総理との会談が挙げられます。衆院解散は大きな判断であり、総裁誕生に際して支援のあった2派閥の長への説明抜きは考えられません。

また、選挙プランナーとの会談やプロモーション動画の撮影といった動きも一つのサインになります。特に政党CM、政党広報用WEBプロモーション動画など総選挙向けの映像撮影が行われた場合には、選挙が近い可能性が高いと言えるでしょう。

他に、総選挙中は地元に戻ることは難しくなるため、早い段階で留守を預かる地元に帰り後援会への説明が行われるという。

共同通信社

秋の五輪後とも目される解散・総選挙の時期について大濱﨑さんは次のように分析する。

本命としては任期満了に近い形での解散総選挙です。与党自民党内では9月末解散で10月12日公示、24日投開票が「本命」だとする怪文書も飛び交い、このスケジュールには説得力があります。

一方、総裁選の前に解散をしたいという考えを菅総理は示しています。東京五輪が開催された場合、パラリンピックの閉幕は9月5日のため、その後すぐに衆院解散をして9月14日公示、9月26日投開票で衆院選を行った上で、菅政権続投という流れのシナリオも官邸にはあるでしょう。また、自民党東京都連を中心に東京都議選とのダブル選挙を狙う動きもありますが、友党の公明党はこの動きを警戒しています。

東京五輪が開催されない場合には五輪の日程に拘束されませんから、お盆明けの8月24日か31日公示からの9月5日か12日投開票も考えられます。その場合には、直後に自民党総裁選が行われる形になり、衆院総選挙の結果が菅政権続投の可能性に直結することになります。

果たして、次の解散・総選挙はいつになるのか。上記のような点もヒントにしながら、政界の動きを見ていきたい。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  2. 2

    都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能

    NEWSポストセブン

    05月14日 08:53

  3. 3

    警鐘鳴らした当人が…医師会会長パーティ出席で謝罪内容に非難

    女性自身

    05月14日 08:34

  4. 4

    新型コロナワクチン接種。政治家が優先されるのはアリだけど、事前説明を徹底すべし

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月14日 08:17

  5. 5

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  6. 6

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  7. 7

    「希望者全員に毎月20万円の給付金を配れ」京大教授が訴える最強のコロナ対策

    PRESIDENT Online

    05月14日 11:56

  8. 8

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  9. 9

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  10. 10

    発熱外来病院でみんなでランチの恐怖!県外移動さえしなければいいとの思い込み・・・

    かさこ

    05月14日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。