記事

盛り上がらない東京オリンピックと、盛り上がる晴海フラッグ

■ 内藤忍が主宰するインナーサークル資産設計実践会の第13期受講生を募集中。現在は第12期で150名の個人投資家が、アセットアロケーションをベースにした資産運用を実践しています。まずは、セミナー&説明会にご参加ください。

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

新型コロナウィルスの感染拡大によって、東京オリンピック・パラリンピックは開催しない方が良いという世論が強まっています。もし中止にせず、このまま強行開催したとしても、盛り上がらない大会に終わるでしょう。

一方で、オリンピック後の今年の後半に盛り上がりそうなのは、東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地に建設される大規模マンション「晴海フラッグ」です(写真はモデルルームのある晴海フラッグパヴィリオン)。

先週、最初に売り出されたシービレッジエリアを購入した人たちを対象に、キャンセル住戸への再申し込みの案内がありました。これは、購入予定の人がキャンセルが出た別の部屋に変更することができる仕組みです。

これによって、購入住戸が完全確定すれば、おそらく年後半からパークビレッジ、シービレッジの販売もキャンセル住戸と合わせて開始されるはずです。

私が購入した部屋は、坪単価300万円前後です。この価格帯は、最近売り出された新築マンションで比較すると、調布(東京都下)、日吉(横浜)といったエリアと同水準で、中央区という都心3区の立地から考えれば割安感が際立ちます。

晴海フラッグは、最寄駅からの距離が遠いのがデメリットと言われています。しかし、新交通システムBRTが乗り降りに時間がかかるメトロ以上に利便性の高い乗り物になるのではないかと、あまり心配していません。

また、東京都から払い下げられた土地のため、販売価格を引き上げることに対する批判が強く、今後の販売価格も現状と変わらない水準で進められることが予想されます。

そうなれば、同じ中央区にある他の湾岸マンションと比べて2割から3割も安いマンションということになります。しかも、湾岸エリアのアイコン物件として抜群の知名度。そして、敷地内に対抗する小中学校も人気化しそうで、更に付加価値が高まります。

オリンピックのスケジュールが決定すれば、引き渡し時期が明確になります。不確定要素が少なくなれば、購入者も安心して申し込みができます。

今後晴海フラッグは、購入者が殺到することでオリンピックとは対照的に大いに盛り上がるはずです。

2024年にどんな街が完成するのか、今から楽しみです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年5月3日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「不動産」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  2. 2

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  3. 3

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  4. 4

    ソフトバンクG孫正義さん、AI革命に熱意「10兆円でも満足しない」

    Ledge.ai

    05月12日 21:37

  5. 5

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  6. 6

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

  7. 7

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

  8. 8

    かって1000万部の読売がNYタイムズに抜かれた!

    島田範正

    05月12日 16:30

  9. 9

    茨城県境町の殺人事件 デマ情報に基づく誹謗中傷が被疑者の同姓男性のもとへ

    岸慶太

    05月12日 14:46

  10. 10

    現時点での民間企業テレワーク状況公表に反対。まず官公庁・大臣、そして国会議員の実情を公表すべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月12日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。