記事

男子校での男尊女卑の教育がレイプ文化を助長?! 豪のジェンダー教育についての研究結果より

1/2

 「この詩を書いた女、頭おかしいんじゃね?」

シドニーにある男子校の授業で、米国の詩人シルヴィア・プラスの詩を読んでいると、ある生徒がそう強く批判した。教室にいたのは教師(筆者)を含めて全員が男性だった。生徒たちのディスカッションを促す立場にあった筆者は、ジェンダーに関する批判的意見が出てくることをある程度は予測していたが、ここまで露骨とは...。

オーストラリアのニューカッスル大学の研究者で教育現場にも立つコディ・レイノルズが、男子校で見られるジェンダー教育の課題についてオンラインメディア『The Conversation』に寄稿した記事を紹介する。

michaeljung/iStockphoto



男子校ではジェンダーを扱うと反感を招く傾向が強い

教育現場で起きる「偏見」をテーマとした筆者の調査では、男子校ではジェンダー関連の話題が反感を呼ぶ傾向があるとの結果が出ている。冒頭のような意見を、このくらいの年齢の男子生徒にありがちなイキった発言と見過ごすわけにはいかない。男子校には、こうした男性の特権意識を守る慣習が根強くあることが多いのだ。

現在、シドニーの高校は性暴力にまつわる厳しい実態に衝撃を隠せない。「性的関係の同意」について学校での教育充実を呼びかけたシャネル・コントスの嘆願書に*1、数千人の女性たちの署名が集まり、自分たちが若い頃に受けた性暴力にまつわる体験談が次々と寄せられているのだ。

*1 ジェンダーや教育について修士課程を終えたコントスは、女子校時代に友人に起きた性暴力を振り返り、このアクションに至った。「シドニーの男子校生徒から性暴力を受けた、または受けた人を知っていますか?」とInstagramで尋ねると、24時間で200人が「YES」と答えたという。
しかし、元男子高校生にまわりでそういう行為をした人を知っているかを尋ねると、その数は激減したことから、男女間の認識ギャップが浮き彫りとなった。コントスがまとめた教育改善の嘆願書には、1カ月で3万人超の署名、体験談の証言も約5千に達した。
参照:’Do they even know they did this to us?': why I launched the school sexual assault petition


この嘆願書では、男子校にはびこる女性蔑視的な発想の変革も呼びかけている。そうなのだ。私たちは、授業での教師の教え方を含めて、学校生活のあらゆる面に偏見があることを、まずは認識する必要がある。

男子校・女子校の教師や学校指導者(校長、教頭、指導主任)が前提としている学習の違いが、指導計画および実際の授業に影響を与えていることは、筆者のこれまでの調査でも明らかだ。特に男子校では、こうした違いが、女性の過小評価や、ジェンダーに関する否定的な固定観念を生み出しやすい。

男子校では文学教材に男性作家の作品が多い傾向

神経科学の研究では、男子と女子の考え方の違いは学習心理とは無関係であることが分かっている。にもかかわらず、「教材の選択」において性別に関する思い込みが影響していることを、複数の研究が明らかにしている。

メルボルン大学の報告書*2にも、教材が男性作家の作品に偏っている背景には、教師や学校指導者のあいだに、社会・政治・文化の重要な問題について考察および執筆する能力は男性作家の方が優れているという偏見が長年存在してきたため、と述べられている。

*2 教科書(2010-2019年)に登場する作家の男女比は男性64% vs 女性36%と圧倒的に男性が多い。しかし近年は、女性の比率が増加傾向にある。
参照:A Report on Trends in Senior English Text-Lists(P.12の表)


筆者が担当している英語(日本でいう国語)の授業でも、教材選びにこの発想が見て取れる。男子校では、男子にふさわしいと考えられる小説、ならびに男性作家の作品が好まれる傾向があるのだ。そのため、授業の中でジェンダーについて考える、議論に発展する機会が少ないように思う。

Shutterstock


一方、男女共学校や女子校では、教材選びにおいて「男らしさを強調したもの」が指針となる可能性は低い。その分、ジェンダーの問題が可視化されやすく、議論のテーマとして相応しいはずだが、実際には授業内容やカリキュラム計画に議論の項目は入っていない。

あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  2. 2

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  3. 3

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  4. 4

    ソフトバンクG孫正義さん、AI革命に熱意「10兆円でも満足しない」

    Ledge.ai

    05月12日 21:37

  5. 5

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  6. 6

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

  7. 7

    かって1000万部の読売がNYタイムズに抜かれた!

    島田範正

    05月12日 16:30

  8. 8

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

  9. 9

    茨城県境町の殺人事件 デマ情報に基づく誹謗中傷が被疑者の同姓男性のもとへ

    岸慶太

    05月12日 14:46

  10. 10

    現時点での民間企業テレワーク状況公表に反対。まず官公庁・大臣、そして国会議員の実情を公表すべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月12日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。