記事

NHKスペシャル「新型コロナ“第4波” 変異ウイルスの脅威」 変異株の感染力増強 だからこそワクチンを早く

NHKスペシャル 「新型コロナ“第4波” 変異ウイルスの脅威」が放送されました。



変異株は従来の5倍の結合力を持ち、従来型より感染力が強い。

また感染者の咽頭部分の増殖率が高く、放出される飛沫のウイルス量が増加するため、感染力が強い。

結果として条件が整わないと起きなかったマイクロ飛沫感染が生じやすく、感染力が強い。

今の大阪の感染がなぜ起きたのかを表す感染力の強さがわかります。

あの尾身先生がウレタンマスクをやめて不織布マスクの徹底をと言われました。少しでも感染を減らそうという判断なのでしょう。正直これだけ細かいところに言及されているのは切羽詰まっているのだと思います。

大阪府知事の病床削減の失敗とかも上がっていましたが、少なくともそのベッドがあっても今の重症者には足りていませんし、今は病床は増えています。そこまで強い批判はしていませんでしたが、病院間の連携とかやれることをやるしかないでしょう。

それこそいわゆるトリアージも必要と思っています。綺麗事だけ言っても意味がありません。すでに大阪では救急車を呼んでも2時間かかっているのですから。

ただ政府の失敗はそこそこあります。終始一貫して今でもダメなのは水際対策です。ちゃんとやってます感を見せるだけで、隔離の強制力もないし、今のインド入国者を止める動きも遅いし、1波の時の失敗が全然生かされていません。

そうは言ってもワクチン打てば重症者が減ります。結果医療のニーズが減ります。石橋をどんどん渡りましょう。医療従事者のワクチン接種を受けた病院、医師はそれこそどんどん協力していきましょう。少なくとも自分が感染する危険性はかなり減ったのですから。

言いたくないのですが、結果として医師会会長がお金を増やしてやっとワクチン接種の重い腰をあげたような今の状況は、コロナが収まったら政府からのある意味厳しい制限が起きることを覚悟しなければいけないでしょう(有事における自由の制限、強制労働など)本当はもっと早く恩をうっておけばよかったのにと個人的には思っています。自分がそこそこやれていますのでやれない訳ではなかったはずなのですが。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス(変異株)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  2. 2

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  3. 3

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。