記事

西村大臣「お願いばかりで恐縮ですが、今は我慢」GW後半もステイホーム呼びかけ

ABEMA TIMES

西村経済再生担当大臣が先ほど会見を開き、「お願いばかりで恐縮ですが、今は我慢。GW後半もステイホームを」などと話し、感染力が強いとされる変異株による感染拡大状況に危機感を示すとともに、国民に対してさらなる協力を呼び掛けた。

【映像】3分の1が感染後に精神疾患

 GWに入り、きのう、きょうと福岡県や北海道、群馬県、岡山県、広島県、埼玉県、徳島県の知事らと感染状況などについて意見交換、情報共有を行ったことを明かした西村大臣は「それぞれの知事と、ぞれぞれの感染状況に危機感を共有しているところだ」と述べた。

 中でも感染拡大傾向にある福岡県の服部知事とは何度かやりとりをしているとした西村大臣は、まん延防止等重点措置の適用について、きのう電話にて正式要請の意向を受けたことを明かすと、飲食店の午後8時までの時短営業などについて「やれることを知事の権限でやれる。ぜひ、できるだけ早く午後8時までの時短を含めて始めて欲しい」と話した。

ABEMA TIMES

 そのうえで、感染拡大が続くGW期間中の都府県からの県をまたぐ移動自粛について言及した西村大臣は「連休中、本当に多くの皆様が楽しみにしていて申し訳ないが、全国的に広がってきている。ワクチン接種が進む夏に向けてここは我慢をしていただいて帰省、旅行を控えていただくようにお願いしたい」と述べた。

 また最近の感染事例として屋外でのクラスターが起きていることを指摘した西村大臣は、埼玉で発生したバーベキューでのクラスターを例に挙げ「これまでなら感染が見られなかったものも感染が見られている。『屋外なら大丈夫』ではない。これまでは三密を回避すればいい。ところが、一つの密だけでも感染が広がるケースもある」と注意を促した。

「比較的若い世代でも重症化することも報告されている。重症化して長引くケースも報告されている。自分は大丈夫ということではなく、一人ひとりのご協力をお願いしたい。お願いばかりして恐縮なんですが、この連休、ステイホームで人と人との接触を減らすことで、なんとか感染を抑えていきたい。夏に向けてワクチンが進んでいくので、今は我慢。ぜひお願いをしたい」と繰り返した。(ABEMA NEWS)

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  2. 2

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  3. 3

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。