記事

《アンケート結果発表》お笑い芸人の「容姿ネタ」を見たいですか 65%の答えは……?シン・お笑い芸人論 #1 -「文春オンライン」特集班

1/2

 お笑いトリオ、3時のヒロインの福田麻貴(32)の「容姿ネタをやめる」発言をきっかけに、芸人の容姿イジりネタについての議論が盛り上がっています。

【写真】この記事の写真を見る(9枚)


3時のヒロイン 吉本興業公式サイトより

 福田は4月8日、自身のTwitterで《私達は容姿に言及するネタを捨てることにしました!》と投稿。その理由について18日放送の情報バラエティ「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、福田が「芸人と視聴者さんの間で価値観のねじれがある」とその理由を説明しました。

 福田の発言に対し、ダウンタウンの松本人志(57)は「ねじれを直すために、我々はそこは絶対に引かずに頑張るっていうやり方も俺はあるんちゃうかなって思う」という意見を披露。一方、EXITの兼近大樹(29)は、同番組で「言葉の暴力を許してもらえるライセンスを作って、それを持った人がお笑いをできれば」と、容姿ネタの“免許制”を提案しました。

女性よりも男性のほうが「見たい」と回答

 そこで、「文春オンライン」ではお笑い芸人の「容姿ネタ」について以下のようなアンケートを行いました。

Q.あなたはお笑い芸人が「容姿」で笑いを取るネタを見たいですか?
 A.見たい
 B.あまり見たくない
 C.絶対に見たくない
 D.どちらとも言えない

 今回のアンケートは、2021年4月20日から26日までという短い投票期間にもかかわらず、19歳から92歳までの幅広い年齢層から計747票(男性479票、女性267票、その他1票)が集まりました。

 全体では、「見たい」が13.9%、「あまり見たくない」が40.3%、「絶対に見たくない」が25.2%、「どちらとも言えない」が20.6%となりました。

「見たい」という意見の理由としては、「お笑いにタブーはない」、「本人が納得していればいい」、「褒めるのはよくて貶すのはダメというのはおかしい」という声が多く見られました。「見たい」という回答は、女性よりも男性が4.8%多い結果となりました。

「R18指定にすればいい」という声も

 40%を超えた「あまり見たくない」の回答の理由としては、「自分が笑われているような気になる」、「子供が真似をする可能性がある」などの意見が多く、「コンビ同士や自分で言うのはいいけれど司会者などがイジるのは見たくない」といった声もあがりました。

 最も強い反対意見である「絶対に見たくない」という回答には、「R18指定にすればいい」、「ルッキズムを植えつける」、「本人の努力で変えられないものを笑うべきではない」という意見が見られました。「絶対に見たくない」と答えた割合は男性の方が女性より0.6%多い結果となりました。

 また「どちらとも言えない」が20%以上を占めていることからは、この問題についての意見が割れていることが窺えます。回答理由としては「子供や見たくない人には見せない工夫が必要では?」、「ウケるうちはやればいい」、「容姿を仕事にしている人はそれを奪われたらどうするのか」などの声が寄せられています。

 以下に、回答者の意見を一部掲載します。

A.見たい 13.9%「トレンディエンジェルが圧巻」

「本人がそれをネタに芸人として地位を築いたのだとすれば、見る側が見たくないと否定するのはおかしい」(男性・57歳)

「気にするほうがおかしい」(男性・49歳)

「肥満や不細工やハゲを売りにしてる芸人はそれで笑いをとっているので、容姿をタブーにしたらネタがなくなる。いきすぎたポリコレも窮屈だと感じる」(女性・43歳)

「容姿でとる笑いはあっていいし、それこそプロの技で見せて欲しい。逆に安易なものや子供に悪影響を及ぼすようなネタしかできない芸人なら、見る方も拒否すべき。みんなで自浄作用が働く世界にしたい」(男性・63歳)

「ここ最近日本はなにかとヒステリックになりすぎてませんか? 顔面偏差値とか国宝級とか褒めるのは良くて貶すのは差別って、その線引きこそ差別だと私は思っています」(男性・39歳)

「トレンディエンジェルが圧巻」(男性・57歳)

「本人の腕次第なのだが、自分でつくり上げた容姿はお笑いの武器だ。利用して当然」(男性・70歳)

「何事も自由に制限がないのがお笑いだと思います。あれもダメ、これもダメと言っていては笑いが成立しない!」(女性・27歳)

「笑いは本来毒を含むもの」「ユニークな容姿も才能」

「容姿で笑いをとりにきている本人が納得していて、その芸が面白ければ見たい」(男性・51歳)

「役者も意地悪な役、犯罪者役、不倫する役を演じると本人がバッシングされることがあるが、視聴者側が成熟しないとダメ」(男性・49歳)

「容姿ネタを支持します。容姿にコンプレックスを感じてる人は世の中にたくさんいます。その容姿を逆手に取ってネタにして人気を得ている芸人さんの行為が、コンプレックスを感じている人にプラスに働いている面も否定できないと思います」(男性・47歳)

「笑いは本来毒を含むものであり、その毒には容姿イジりもふくまれるべきである」(男性・60歳)

「芸人さんが必死に作った面白いネタなら見たいし、笑いたい。そもそも、それで傷つく人はお笑い番組見るのかなぁ?」(男性・48歳)

「そもそも“芸”というのは社会を諷刺するものです。その中には容姿で笑いをとるやり方もあります」(男性・47歳)

「ユニークな容姿も才能だと思うので、自分自身をネタにするのは問題ないと思います。他人の容姿でとる笑いは笑えません」(女性・38歳)

「興味があります。なので、見たいです」(女性・62歳)

「太っている人が軽快に踊るのも見れなくなる。テレビに出る人が一般的な体型、容姿だけになっていってしまうと思うから」(女性・33歳)

「あくまでネタだから。いちいち騒ぎすぎ」(男性・46歳)

「面白ければいじめの助長には繋がらないと思う」(男性・36歳)

「それを売りにしてる人は売りがなくなったらどうするの?」(男性・49歳)

「フィクションはフィクションだと分かるし、自分に向けて言っているわけじゃないから気にならない。面と向かってデブだブスだと言われたら怒るし傷つくけど、お笑いのネタまで変に意識が高い感じで縛るのは違うと思う」(女性・44歳)

「人種差別はもちろん駄目だが、容姿イジりまでNGだとお笑いのネタがなくなるのでは?」(女性・61歳)

「お笑いにタブーはない」(男性・54歳)

B.あまり見たくない 40.3%「容姿ネタに不愉快になる」

「そこまでしないと笑いがとれないのなら実力が無いのだろう」(男性・78歳)

「ネタとして見ていて不愉快になることがある。本人の努力でどうしようもないことを、笑いに変えるのはどうかと思う」(男性・67歳)

「自分の容姿に自信がないので、自分が笑われているような気になる」(女性・53歳)

「差別につながるから。話芸で勝負して欲しい」(男性・57歳)

「子供が見たら、オッケーなんだと受け取りかねない」(女性・49歳)

「それで傷付く人がいるので容姿ネタは禁止すればいい。それでお笑い界のネタがどう変化するか見てみたい」(男性・59歳)

「友人同士で自虐する分にはコンセンサスのある笑いが生まれるが、不特定多数に向けて容姿をネタにすることはもはや時代に即していない」(女性・26歳)

「自分にも思い当たる部分をイジられると嫌な気分になる。容姿をイジっていいのはそれが努力で改善できる場合だけだと思う」(女性・66歳)

「人からつっこまれるのはかわいそうに思うこともあるけど、自分の強みとしてネタとして表現している人はかっこいいので良い」(女性・40歳)

「プロはもっと芸で笑わせて欲しいから。時代の流れを読むことも大切だと思う」(男性・47歳)

「ハゲイジりや自虐は舞台の上ではありだと思います。兼近氏の主張するライセンスは、人ではなく、舞台に付与すべき」(男性・52歳)

あわせて読みたい

「お笑い芸人」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  2. 2

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  3. 3

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  4. 4

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  5. 5

    通常国会 説明不足のまま問答無用で閉会した菅政権に苦言

    大串博志

    06月17日 08:23

  6. 6

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  7. 7

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  8. 8

    調布の地上被害は「陥没・空洞」だけではない リニア大深度工事への波及は必至

    郷原信郎

    06月17日 09:49

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。