記事

武蔵野市の患者数推移と「空きベッドはある?」興味深い記事

3回目となる緊急事態宣言が東京都に出された中、武蔵野市での患者数(陽性者数)の推移を4月29日までまとめてみた。

 先週と比較すると新規陽性者(患者)数、入院か自宅療養、もしくは宿泊療養で調整中の人を含めた患者数、入院者数とも微増傾向となっている。29日分の調整中と入院数は武蔵野市で集計できていなかったため、患者数のみとしている。

 緊急事態宣言が出されているが、まちの雰囲気は、さほど大きく変わったようには思えない。駅前の人出は宣言前と同じに思え、ファーストフード店などには行列ができていたほどだ。飲食、それも酒類を標的にしているかのような対策だけでは、国民の共感を得られないのではないだろうか。

 ここで興味深い記事を3本紹介したい。

■緊急事態宣言は人災。空きベッドはある

 ひとつは、『根拠なき緊急事態宣言はもはや人災でしかない 事業者を圧迫、非正規雇用と婚姻は大幅な減少』(東京経済オンライン/2021/04/30)。
 日本総合研究所 調査部長の枩村秀樹さんが、アメリカのデータから活動制限と感染増減には相関関係がないと指摘し、今の政策がエビデンスに基づいている政策なのかを問う内容だ。国民に共感されないと協力は得られないばかりでなく、特にサービス業を苦境に陥れ、非正規で働いていた女性や若者しわ寄せが出ていると指摘している。

 ふたつめは、『空き病床37万でも逼迫 「なんちゃって急性期」増殖 コロナ医療の病巣 機能不全の実相(上)』(日本経済新聞/2021年5月1日 )だ。

 社会保障エディターの前村聡さんのこの記事では『現在と同様に感染者が急増した昨年末、実は全国の一般病床と感染症病床を合わせた約88万9千床のうち約37万2千床(42%)は空いていた』、『「ベッドが足りない」と悲鳴があがる一方で、大量の空き病床が発生する矛盾は、日本医療の機能不全を象徴する』と指摘している。

 ようは、感染症の専門医以外でも軽症の患者を診ることができないこと、ベッドが空いていても医療機関がコロナ患者を受け入れなくても良いという制度の問題を指摘している。

■市場原理に任せることが失敗

 同様に東洋経済解説部コラムニストの大崎 明子 さんが『コロナ「医療逼迫」に「国民が我慢せよ」は筋違い 森田洋之医師が語る「医療の不都合な真実」』(東洋経済オンライン/2021/04/22)の記事で『全国の日本の病床数は150万もあります。そのうち、新型コロナ患者を受け入れている病床数は6万で4%しかない。これでも実は増えてきたほうで、1年前の感染第1波で緊急事態宣言を行ったときには、0.7%しか使っていませんでした』とベッド数は対応できることを指摘し、感染症は波があるので、受け入れをすると経営が成り立たなくなるため、市場原理に任せるのでなく、公的管理、つまりは公で経営を支援すべきで『医療崩壊ではなくて医療資源も医療システムも管理できていないだけの話です』と指摘している。

 つまりは、法的なことも含めて制度を変更することが必要で政治の仕事となる。国民の共感を得られない政治が問われているのが今とも言えそうだ。

武蔵野市が東京都のデータを元に公表している累計の患者(陽性者)数と日毎の新規患者数より(土日、年末年始は更新されない)引用
※医療崩壊と密接な関係になる入院者数に注目し一週間ごとに日毎のデータをグラフ化している
※数値は前日の数値を東京都が公表しているため一日のタイムラグがある
※累計数は、後日修正されることがある
※武蔵野市での死亡者数、重篤患者数は公表されていない

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  2. 2

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  3. 3

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。