記事

「マスクをして打ち合わせ」 でもコロナに感染?? 詳しい調査が必要

職場でマスクをして打ち合わせをしてもコロナウィルスに感染?
という衝撃のニュース記事です。
「マスクして打ち合わせ」でも職場感染 変異株の影響か」(朝日新聞2021年4月30日)

  「市の担当者は「変異株感染者のウイルス排出量は従来の100~1千倍という海外の論文もある」と説明。それだけ感染力が増しているとみられる。例えば、仕事場での打ち合わせで互いにマスクをしていたのに感染したとみられる事例も市内で起きているという。」
マスクは自分が感染することを防ぐためのものではありません。他人に感染させないためのものです。現時点で感染していなくてもそれは他人からみてもわかりませんし、単に感染していることに無自覚なだけかもしれません。だからマスク着用は必須になります。

 だから若者のこの認識は頭を抱えます。
「マスクすれば大丈夫」と外出 東京都が若者480人調査」(共同通信2021年5月1日)

「東京都は1日、渋谷、原宿、新宿駅周辺で若者計480人に、不要不急の外出を避けるよう求められている中で外出した理由などを尋ねた調査結果を公表した。選択肢で一番合っているものとして「マスクをしているから大丈夫」を選んだのが160人で最多、次いで「皆も外出している」が73人だった。」
 それでもマスクをしての外出ですから良しとしても自分の問題だからとマスクを外してしまっては元も子もありません。相手がマスクをしているから自分は外しても問題ないと考えてもらっては困ります。
 もちろん若者に限ったことではありませんが、実際、マスクをしながらだと声を出しても相手に聞こえにくいことが少なくなく、そのために自分の発言のときにマスクを外してしまう人が少なからずいます。全く意味がありません。


2021年4月25日撮影

 だから名古屋市の事例は、マスクをしている状態では全く意味をなさないのかどうかという極めて重要な問題を含んでいます。
 記事報道は、何故か、「起きているという。」という断定調ではありません。
 恐らく調査も途上なのでしょう。だからこそ詳しい調査が求められます。マスクをしていたというのが真実なのか、外したりはしたことはなかったのか、部屋の密室度など。
(本当は別に心当たりがあるのに、ホントのことを言ったら咎められるからと嘘を言うなんてことはないと信じたいですが、こればかりは何とも言えません。)

 変異株は感染力が強いそうですが、菅政権が押さえ込みに失敗したことによって変異株が外国から入ってきたということであれば当然のことながら菅政権による人災です。
 それはともかく、真実、マスクが感染をさせないことに意味をなさないとなれば、すべての会議、通勤が全く不可能になってしまいます。
 きちんと調査した上で、その結果を公表すべきです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス(変異株)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  2. 2

    都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能

    NEWSポストセブン

    05月14日 08:53

  3. 3

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  4. 4

    警鐘鳴らした当人が…医師会会長パーティ出席で謝罪内容に非難

    女性自身

    05月14日 08:34

  5. 5

    「本来国がやらないといけない」堀江貴文氏が糖尿病の恐怖を伝える映画を作ったワケ

    ABEMA TIMES

    05月14日 16:55

  6. 6

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  7. 7

    新型コロナワクチン接種。政治家が優先されるのはアリだけど、事前説明を徹底すべし

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月14日 08:17

  8. 8

    「希望者全員に毎月20万円の給付金を配れ」京大教授が訴える最強のコロナ対策

    PRESIDENT Online

    05月14日 11:56

  9. 9

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  10. 10

    中止・延期・無観客のツケを払うのは国民 東京五輪反対論に安易に乗れない理由

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    05月14日 12:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。