記事

飲酒がそんなに問題ですか。はい問題です。東京都の酒類提供禁止の英断

東京都は緊急事態宣言の下、飲食店に対し、時短だけではなく、酒類の提供を禁止しました。英断です。

 マスクを外さざるを得ない場面は飲食のときですが、それでも24時間営業の牛丼チェーン店でのクラスターなど聞いたことがありません。
 牛丼を何時に食べようが黙々と食べて帰ります。そこでおしゃべりをしている人は珍しい存在です。

 時短よりも何よりも酒類の提供こそが問題です。
 なので問われているのは飲食のあり方です。

 会食を自粛せよというのも食べながら話すわけで、短時間で食事を切り上げることが想定されていないからです。

 もっとも食事はさっさと終わらせてマスクをして懇談するというのであれば問題ないということになります。食事中は黙っているという前提です。そうなると食事を済ませてから集まって懇談するというのとどこが違うのかということは問題になりますが、それでも集まって同じ食事を取ることには意義があるんだと思います。

 それに引き替え、飲酒は違います。短時間で切り上げることは全く想定されていません。長時間、ダラダラと飲み、さらには会話が想定されています。

 しかも酔っ払うと大声になるし(相手の話も聞いちゃいないし)、自制心もなくなります。酔っ払い運転が問題になるのも自身の制御が利かなくなるから。そうなると感染拡大防止のためにどうすべきかという常識レベルの行動が取れなくなります。

 そんな状態が長時間が続けば感染リスクが高まるのは当然のことです。
 しかも時短営業などによってもその後は何と路上で飲みまくっているというのですから、もう常識を超えてしまっています。

 そこまでして酒が飲みたいんですか!
 せめて家で飲んでてください。

 ところで、この酒類提供に反発する記事(意見)がこれです。
酒がそんなに悪いのか! 飲食店が緊急事態宣言の酒類提供の禁止に本気で激怒するワケ」(ブロゴス、東龍さん)

 そんなに悪いです。他のサービス、商品提供に比べれば明らかに悪いです。

 それほどまでに酒類提供をしたかったら、感染防止のための独自の対策があり、これならどうだ、というものを示したらどうでしょうか。

2021年4月25日撮影

 もっとも禁止ということになると合憲性の問題は出てきます。
 そのため、その禁止の合憲性の根拠は都側が示す必要があります。酒類提供を一般的に禁止するための合理的事情があるかどうか、ということになります。

参照
まん延防止で酒類提供停止「告示改正は違法の疑いがある」京大・曽我部教授」(弁護士ドットコム)

「飲食店については、被害者的側面と加害者的側面の両面があることが、その営業規制(具体的には休業から時短、各種の感染防止措置の陽性まで様々)の合理性評価を難しいものになっていると感じます。

 つまり、飲食店での飲食が感染を拡大する一因となっているとしても(加害者的側面)、その第1次的責任は陽性者である客にあり、店舗自体は場を提供しているのみで、感染をさせているわけではなく、営業規制はその意味では「とばっちり」という面があります(被害者的側面)。

 また、マクロ的観点からは、飲食店の営業規制によって感染を抑制する効果は見込めると思われるのに対し、個々の店舗への規制が具体的にどのように感染抑制に結びついているかが見えにくい点があります。

 以上のような前提はあるものの、マクロ的観点から、営業規制によって感染抑制する効果があるのであれば、一定の規制は憲法上も許されると考えます。ただし、規制の強度が上がるほど、他に代替的な規制はないのかが厳しく問われることになります。」

 悪意をもった客に対しては店側が被害者とは言えるでしょうが、多くは無症状、無自覚の客です。店側が酒類提供によって感染者を拡大させることを防ぐ必要があるので、客が悪いだけでは済まない問題があります。
 感染リスクの蓋然性の問題ですが、飲酒には感染リスクが付きまといます。強制換気など感染リスクを防ぐ対策が講じられているのになお禁止した場合の合憲性の問題と言えます。

 いずれにせよ飲酒ということになると自制できなくなってしまう人たちが少なくないのですから、酒類の提供の禁止自体はやむを得ないものといえます。
 それを前提に感染防止対策が講じられている店舗については禁止を解除するという方法が穏当でしょう。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  3. 3

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  4. 4

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  5. 5

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  6. 6

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  7. 7

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  8. 8

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

  9. 9

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  10. 10

    変われなかった東京都議会と、変える気のなかった都民ファースト(の一部)。失われた4年間を都議選で問え!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月15日 12:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。