記事

『ドラゴン桜』で再注目 「東大進学の価値」を伝説予備校講師が語る

16年の変化とは(公式HPより)

 2005年に放送されて社会現象を巻き起こした人気ドラマ『ドラゴン桜』(TBS系)の16年ぶり続編が始まった。なぜ今、『ドラゴン桜』なのか。“東大進学”の価値はこの16年でどう変化したのか。

【写真】難関を突破した全国の才英たちがくぐる「赤門」

 同名漫画を原作とした『ドラゴン桜』は、学力偏差値の低い高校生たちが最難関・東京大学への現役合格を目指す物語。暴走族のリーダーから弁護士になった主人公(阿部寛)が、特別進学クラスの担任となって生徒たちに受験のテクニックを伝授するという破天荒な内容が話題を呼んだ。

 ドラマ放送後の2005年11月には、大手予備校が実施した東大模試の受験者数が増加。2006年度の東京大学の志願者数も前年と比して増加したほか、原作漫画が受験のための勉強法として注目を集めるなど、まさに社会現象といえる影響を及ぼした。

 代々木ゼミナール、東進ハイスクールと有名予備校の講師を歴任し、“元暴走族のカリスマ講師”としても知られる古文講師の吉野敬介氏は、『ドラゴン桜』の第1シリーズが放送された2005年頃についてこのように振り返る。

「僕は1991年に代々木ゼミナールの講師に着任したんですが、当時は暴走族から予備校の講師になる人はほとんどいませんでした。それが徐々に“ヤンキー先生”みたいな人が増えてきて、2000年以降はテレビでも『ごくせん』や『ドラゴン桜』のように、破天荒な講師が低偏差値の生徒を指導する物語が一般的になっていきました」

偏差値32からの東大合格は可能か?

「偏差値32」からの東大挑戦を描いた『ドラゴン桜』。そのような下剋上は現実に可能なのだろうか。

 吉野氏は、難関私立大学への進学と東大進学は大きく異なると指摘する。

「例えば数年前に『ビリギャル』が話題になりましたけど、主人公が慶應義塾大学の総合政策学部、いわゆるSFCに進学しますよね。あそこは極端に言ってしまえば英語さえできれば突破できる可能性が高くなるんです(英語と小論文の2科目で受験可能)。

 けれど東京大学は共通テストがあるので、全ての科目でまんべんなく良い点数を取らなければならない。そう考えると、1年間で全部の科目の偏差値を一気に上げるというのは、やっぱり難しい。なので『ドラゴン桜』を真に受けないほうがいい。もちろん、モチベーションを上げるために観る分にはいいですけどね」

 一方、「THE世界大学ランキング」で2005年に16位だった東京大学は、2021年には36位へと下落。日本を除くアジア各国の大学が台頭するなど、“東大進学”の価値そのものが変遷していることもある。この16年間の変化について、吉野氏はこのように語る。

「2005年と比べると、最近の傾向としては進学後に両極端に分かれてしまう印象があります。つまり、明確に目標を持って進学する人もいるけれど、特に大学でやりたいことがあるわけではなくて、受験が終わるとそれで終わりだと考えてしまう人も増えてきた。その両極端に分かれてしまっているんですね。

 世界のランキングで東大の位置が変わっても、今の日本は結局、学歴社会なので、やっぱり東大ブランドは強い。学歴がいいに越したことはないですからね。ただ、学歴だけで終わらず、そのブランド力を利用してその後の人生を有意義に過ごして欲しい。何のために大学進学するのか、受験する前に考えた方がいいと思います」

“東大進学”の価値は変わらない面があるようだ。『ドラゴン桜』の続編が放送されることで、また東京大学への進学を目指す受験生が増えるかもしれない。

◆取材・文/細田成嗣(HEW)

あわせて読みたい

「東京大学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  2. 2

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  3. 3

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。