記事

接種証明書の導入は必要ではないか

国際的な人の往来に、 ワクチン接種証明書に具体的に取り組んでいる国は、 シンガポールと中国です。

 国内でのワクチン接種証明書、既コロナ陽性を 「グリーン・パスポート」として証明している国は、 手元の資料で確認できる範囲では、 イスラエルのみです。

 米国は、連邦レベルでの接種証明は導入しないと発表。

 WHOは、ワクチン証明に関する勧告で、 効果が未知であることと、ワクチン入手が途上国等で いまだ困難であることから、入境の条件として、ワクチン接種 証明の要求を導入しない方針です。

 ICAOの航空回復タスクフォーム提言も、ワクチン接種は国際旅行の前提条件とするべきではない、と。

 EUは、ワクチン証明書導入に積極的な国、ギリシャ、 オーストリア、スペイン、ポルトガル、デンマークなどは 前向きで、慎重な国は、ドイツ、フランス、ベルギー等です。
欧州委員会は、6月中旬までに、「デジタルグリーン証明書」の 導入を目指しています。

 ワクチン接種は個人の自由意思に委ねられており、 様々な事情で接種しない、出来ない方々もおり、 接種証明書が差別や社会的不利益を被るリスクを避けるため、 導入には慎重な立場が多い感じます。

 しかし、現在でも入国の際、PCR検査を複数回行い、 陰性証明が課せられているのが現状である以上、 ワクチン接種の状況も、入国審査の条件の一環として、 検討する余地はあると私は考えています。

 今は、ワクチン接種が最大の政治課題ですが、 7月のオリパラや、そもそも日本は資源も食料も自給率が 限られており、国是として各国との相互依存は国家存立の 基盤でもあり、各国往来の共通プラットフォームとして、 接種証明書の導入検討は必要ではないか。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  4. 4

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。