記事

「伝説はここから始まった」目立たなかった少年・松本秀人が"X JAPANのhide"になるまで

1/3

X JAPANのギタリストとして、ソロアーティストとして活動したhideが永眠して5月2日で23年が経つ。hideはどんな人生を歩んできたのか。急逝から20年を機に制作され、ファンの熱い要望を受け、このほど23回忌のメモリアルイヤーに復刊した『hide word FILE』(プレジデント社)から、その伝説の“前日譚”を特別公開する──。

※本稿は、大島暁美(監修)『hide word FILE』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。
※ X JAPANのギタリストとしては“HIDE”、ソロアーティストとしては“hide”と正式表記しますが、本記事につきましては『hide』で統一表記しています。

X JAPANのギタリストとして活動したhide
X JAPANのギタリストとして活動したhide - 撮影=管野秀夫(CAPS)

ぽっちゃり体型の少年時代

hideは幼いころの思い出を聞かれると、決まって「太っていたことしか覚えていない」と答えるほど、ぽっちゃり体型の男の子だった。

母が料理上手で松本家の食事はいつも量が多かったことから、一家は揃って太めの体型。家では母が愛情を込めてつくった美味しい料理をたくさん食べられて幸せなのだが、学校に行くとそうとばかり言ってはいられない。

ある日、給食の後にhideが教室で過ごしていると、校内アナウンスで校庭に呼び出された。クラスメイトに注目されてちょっと鼻高で校庭に行ってみると、呼び出されたのは肥満児ばかり。

「肥満は身体に悪いから、これからグラウンドをマラソンしなさい!」と体育教師に言われ、全校生徒が窓から見守るなか、校庭を走らされたのは、とても恥ずかしい経験だった。

また、美術の教師はhideの名前を覚えず、いつも「おい、そこの太った奴」としか呼んでくれない。逆上がりもできない、跳び箱も飛べない、マラソンはビリばかり。そんな屈辱的なことがありながらも、体育以外の科目の成績は常にクラスのトップテンに入っていた。それは、hideが「頭の悪い子と言われるのが嫌」と思っていたからである。

ガリ勉に見えるのはカッコ悪いので普段はそんなに勉強しないものの、試験前の気合いと集中力は凄まじく、試験の結果は大概満足のいく点数になった。

「負けず嫌いで、やろうと思ったことは必ず成し遂げる」というロックスターhideの片鱗が垣間見れる子ども時代のエピソードである。

X JAPANのギタリストとして活動したhide
X JAPANのギタリストとして活動したhide - 撮影=管野秀夫(CAPS)>

突然やって来たロックとの出会い

出会いは、突然やって来た──。

hideの運命を変えたバンド・KISSとの出会い。それは、彼が中学校2年生のときだった。それまで音楽といえば、テレビの歌番組を見るくらいだったのだが、友だちがカセットテープにダビングしてくれたKISSのアルバムが彼の世界を一変させた。

X JAPANのギタリストとして活動したhide。
X JAPANのギタリストとして活動したhide。 - 撮影=管野秀夫(CAPS)

KISSは当時大人気のアメリカのバンドだが、最初に毒々しいメイクと鎧のような衣装のポスターをレコード店で見たとき、hideは「気持ち悪い」と思っていた。しかし、友だちがくれたカセットテープから再生されたのは、サウンドはハードなのに、メロディはとてもキャッチーな曲ばかり。

hideは、一瞬にしてKISSの音楽の虜になった。レコードやビデオはもちろん、KISSの記事が載っている音楽誌も片っ端から買い集めた。そして、とうとうファンクラブにも入会した。

X JAPANのギタリストとして活動したhide。
X JAPANのギタリストとして活動したhide。 - 撮影=管野秀夫(CAPS)

ロックに夢中になっていく息子を心配していた両親に対し、応援してくれたのが横須賀で美容院を経営していた祖母だった。背が高く、普段からインドの民族衣装であるサリーを身にまとうなど個性的なファッション感覚を持っていた祖母はhideの良き理解者で、レコードを買うためのおこづかいもよくくれた。

hideがXのデビュー当時に着ていた衣装は祖母が着ていたサリーで、彼のヴィジュアルに関する斬新なセンスは祖母の影響によるところが大きかった。

X JAPANのギタリストとして活動したhide
X JAPANのギタリストとして活動したhide - 撮影=管野秀夫(CAPS)

あわせて読みたい

「X JAPAN」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  4. 4

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  5. 5

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  6. 6

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  7. 7

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  8. 8

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    「確率論から考えれば、若者に自粛を強いるのはおかしい」厚労省の元医系技官が批判

    ABEMA TIMES

    06月17日 19:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。