記事

看護師動員という愚行 東京オリンピック優先のあまり医療を崩壊させる菅自民党政権

 東京オリンピック開催はもはや風前の灯火であるにも関わらず、菅自民党政権は開催だけに執念を燃やし、開催だけが自己目的化してしまっています。
 そのためにはコロナ対策をなおざりにしてきました。あたかもコロナなんか蔓延していませんよ、収まっていますよという演出に主眼が置かれていました。

 止まらない、止められない公共事業と全く同じなのが東京オリンピック。

 そのために外国から事前の検査を緩和して入国させるということまで想定し、当然のことから日本入国後に発症することは当然に想定されているわけです。最初から2週間の待機期間を特別に免除してしまうのだから、当然の想定というわけです。

 そうなると医療体制も完備することが求められますが、最初に報じられたのがこれです。
看護師「5日以上を500人」 五輪組織委が看護協会に要請 本紙入手の文書で判明」(しんぶん赤旗2021年4月25日)
「要請は今月9日付で出されたもの。組織委は五輪の競技場などに医務室を設置し、医療スタッフを配置する計画。政府は大会期間中に医師、看護師など約1万人の医療スタッフを必要としています。本紙が入手した組織委の要請文によると、「新型コロナウイルス感染症等の感染拡大に伴い、看護職の確保が不十分な状況に至っております」と説明。全国から看護師約500人を集めるよう求めています。」
 医療ひっ迫と言われている中で東京オリンピックを優先するあまり、敢えて外国から選手団を招き入れ、医療従事者を動員するようなやり方は、菅政権は一体、誰に目を向けているというのでしょうか。

2021年4月25日撮影

 その菅総理は何と問題ない旨の説明をしています。
五輪への看護師派遣は可能 菅首相「医療に支障来さず」」(時事通信2021年4月30日)

 支障を来さないって、一体、何を根拠に言っているのでしょうか。これほどまでに無責任は発言があったでしょうか。これまでもコロナ対策には後ろ向きだった菅総理ですが、ここまで露骨に東京オリンピックを優先するというのは狂気の沙汰です。
 国民生活は破綻寸前なのに、さらに自らの延命のために戦線を拡大してきた戦中の軍部と全く同じ。 
 日本国内に働き手がなくなろうが、徴兵によって国民を動員し、学生までも動員したアジア・太平洋戦争のときと全く同じではありませんか。

 菅自民党政権に統治能力はありません。
 東京オリンピック開催に反対しましょう。
コロナ感染拡大は日々、最悪を更新 後ろ向きな安倍・管自民党政権は人命軽視 だって東京オリンピックが大事だからね

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  8. 8

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。