記事

大阪府が否定したあの実質的トリアージメール 本当リスクコミュニケーションができていない

現場の感触でつい本音を言ってしまった医師の資格を持つ医療系技術職の責任者である医療監のメールがニュースになりました。


>「当面の方針として、少ない病床を有効に利用するためにも、年齢の高い方については入院の優先順位を下げざるを得ない」

府が年齢で入院制限はしていないとすぐ否定しましたが、大阪の現場の混乱が目立ちます。

>加えて、心停止などの場合に蘇生措置拒否(DNAR)の意思を示している高齢者施設の入所者について、「(施設での)看取みとりも含めて対応をご検討いただきたい」と記載

ただいわゆる最後の一滴死亡は入院させないことも考慮しませんかという部分について府は強く否定していません。そう実際施設で救急搬送するかどうかしっかりトリアージしましょうねと言っているのです。(個人的にコロナだけでなくこの救急搬送対応は当然だと思っています)

>29日に読売新聞の取材に応じた医療監は「(文面は)完全な過ちで、府の方針とは全く違う」と釈明。当時、府では、高齢者施設で感染者が出た場合、施設の医師で対応可能なら施設内で治療するよう求めるべきとの議論があり、「施設での対応力を上げてもらいたいという趣旨だった。誤解を招く文面で深く反省している」と話した。

>「府の方針を通知する場合、医療監ではなく部長名で送られる」とし、「高齢を理由に入院の優先順位を下げるなどの対応は一切ない」と話した。29日に医療監を厳重注意し、メールの撤回・謝罪の連絡をしたという

そして最終的にはなんとか個人の間違いということで幕引きを図ろうとしてます。

また昨日の知事の会見でも、44人死亡は報告の遅れによる数日分がプールされた結果であることが報告され、今の大阪の現場はその日の死亡者数を統計できないぐらいぼろぼろであることがわかります。

>吉村知事は「多くの期間の中で亡くなられた方を一度に発表することはできる限り(避けたい)。でも、これは生じる。医療機関も保健所もひっぱくしている」と話した。

まあこの内容含めて、行政のリスクコミュニケーションがどれだけ下手かがよくわかります。(それでも大阪は知事含めてまだまともな方ですけどね)

もう一つのリスクコミュニケーションの失敗例を示します。昨日のNHKニュースで3密じゃなくても感染したクラスター例が報道されました。



2密のバーベキュー(バーベキューやバイキングのリスクはDP号の時から言われてましたが?変異株でもありませんし)、1密の演劇などちゃんと対策がされていても感染が拡がったようです。そう今回の第4波の感染力の強さが想定されます。(まだエビデンスが確立されたわけではありません)

そういう情報があったのなら、なぜ緊急事態宣言を出すときにこの例を出して国民に情報を出さなかったのか情けないと感じています。

「今までの感染対策のやり方で感染者、クラスターが出ている可能性があります。そのため急所を抑えるだけでなく人流まで抑えないと大阪と同じになってしまう可能性が非常に高くなりました。大変申し訳ありませんが、今までより厳しい緊急事態宣言を出させていただいて感染拡大を防御させてください。過剰かもしれません。しかしここで手を抜いたら東京が大阪のようになってしまいます。」

ここまで都知事がしっかり言ったら、私も東京の緊急事態宣言について疑問は持たなかったけどな。

誰かしっかりした広報官をつけてください。そうしないと結局みんなの協力が得られません。前から言ってます。そしてちゃんと本音で議論しましょう。パニック防止はわかりますが隠しても仕方ありません。

ただ今はとりあえずワクチンです。

あわせて読みたい

「リスクコミュニケーション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  4. 4

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  5. 5

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  6. 6

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  7. 7

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  8. 8

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  9. 9

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  10. 10

    日本に必要な国産ワクチン 「掛け捨て」で次の危機に備えよ

    WEDGE Infinity

    06月21日 15:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。