記事

ドン・ファン事件 “満面の笑み”に見る容疑者の「満足」と「自信」

和歌山県警田辺署から送検される須藤早貴容疑者(写真/時事通信社)

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々の心理状態を分析する。今回は、3年前に起きた紀州のドン・ファン事件で逮捕された須藤早貴容疑者について。

【仰天写真】葬儀当日、須藤早貴容疑者の笑顔写真

 * * *

 元妻が逮捕されたと聞き、やっぱりと思った人も多いだろう。2018年5月、和歌山県田辺市の資産家、“紀州のドン・ファン”こと野崎幸助さん(当時77才)が死亡した事件で、和歌山県警は4月28日、元妻の須藤早貴容疑者(25才)を殺人容疑で逮捕した。

 野崎さんの事件は当時、大きなニュースになった。死亡原因は急性覚醒剤中毒だが、注射した痕もなく、致死量を上回る覚醒剤を口から摂取したと思われる変死。自宅2階にある寝室のソファで発見された時、自宅にいたのは元妻の須藤容疑者と家政婦のみだった。

 県警の捜査状況だけでなく、亡くなる約2週間前に愛犬が急死していたことや、55才離れた須藤容疑者と結婚したのは亡くなるわずか3か月前だったこと、容疑者は和歌山と東京のマンションを行き来し、毎月の手当てとして100万円をもらっていたことなどから、財産目当ての結婚、殺人ではないかと話題になった。あれから3年、犯人はまだ逮捕されていなかったのだと改めて事件のことを思い出した。

 逮捕により須藤容疑者の名前と顔が公表された。当サイト「NEWSポストセブン」でも28日、「紀州のドン・ファン事件 喪主挨拶する須藤早貴容疑者の姿、通夜では怒号も」、「独占映像入手 紀州のドン・ファン事件、元妻は葬儀当日スマホいじって笑顔」と題した記事に、葬儀当日の容疑者の様子が分かる映像や写真がアップされた。記事によると、葬儀では喪服を着ているものの、靴はグレーだったという。急死といえ、喪主である妻が黒い靴ではないというのはおかしな話だ。用意する必要性を感じなかったのだろうか。

 写真の中には、野崎氏の自宅で、白いソファに座ってスマホをいじりながら、満面の笑顔を見せている容疑者の姿があった。口角も頬の筋肉も持ち上がり、眉もアーチ型に上がっている。そこからは悲しさや辛さは微塵も感じられず、喜び、嬉しさ、楽しさ、そんな感情しか伝わってこない。彼女は向けられたカメラに向かって、これらの感情を隠そうとも偽ろうともしていない。夫が亡くなった当日だというのに驚くばかりだ。

 さらに、左手でスマホを持ち、笑みを浮かべながら、右手で長い髪をいじっている写真も数枚掲載されていた。この仕草の意味を、FBIスパイ防止活動特別捜査官だったジョー・ナヴァロ氏が書いた『FBI捜査官が教える「しぐさ」の実践解読時点407』(河出書房新書)から読み解くと、女性が髪をいじるのは自分をなだめる行動であり、上機嫌の時かストレスを感じている時だという。葬儀当日であり、県警の捜査もあったとなれば、それ相応のストレスがあったことは推測できる。だが髪をいじりながらの笑顔は彼女が上機嫌であったと感じさせるものだ。

 歯を見せて笑い、髪の毛を後ろになびかせるように触っている写真もあった。髪をいじっている手のひらは自分の顔の方ではなく、外側を向いている。ナヴァロ氏によると、女性が手のひらを外に向けて髪をいじる時は、快適であり満足して自信を持っているサインだという。

確かに、どこか得意気な印象を与える写真でもある。夫が亡くなったことに満足し、気分が良かったのだろうか。だとすれば、世間体を考えることなく、この表情を露わにするほど強い「満足」や「自信」といった感情が湧き上がっていたようにも読み取れ、底知れぬ怖さを感じた。「やはり容疑者が!?」と思えてくるのだ。

 県警は、須藤容疑者が覚醒剤を入手したと考えていると発表し、入手ルートの裏付けを進めているという。容疑者の認否は明らかにされていない。だが、真実が明らかになる日は近づいている。

あわせて読みたい

「紀州のドン・ファン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  2. 2

    都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能

    NEWSポストセブン

    05月14日 08:53

  3. 3

    警鐘鳴らした当人が…医師会会長パーティ出席で謝罪内容に非難

    女性自身

    05月14日 08:34

  4. 4

    新型コロナワクチン接種。政治家が優先されるのはアリだけど、事前説明を徹底すべし

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月14日 08:17

  5. 5

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  6. 6

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  7. 7

    「希望者全員に毎月20万円の給付金を配れ」京大教授が訴える最強のコロナ対策

    PRESIDENT Online

    05月14日 11:56

  8. 8

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  9. 9

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  10. 10

    発熱外来病院でみんなでランチの恐怖!県外移動さえしなければいいとの思い込み・・・

    かさこ

    05月14日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。