記事

「緊急事態宣言しか打ち手がない」日本の医学界が抱える4つの問題点

1/2

4月25日から東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に、3回目となる「緊急事態宣言」が出された。日本のコロナ対策はこれでいいのか。精神科医の和田秀樹氏は「日本のコロナ対策には、日本の医学界の抱える4つの問題点が現れている」という――。

撮影=プレジデントオンライン編集部

臓器ごとの専門家ばかり養成している

今回、3度目の緊急事態宣言を受けて私は、日本のコロナ対策は、医学界のダメな点がすべて露呈してしまったと痛感している。

日本の医学界のダメなところは大きくわけて4点ある。

その第1は、医学部や大学病院には「内科がない」こと。医師は呼吸器内科とか消化器内科、循環器内科というように、臓器ごとに専門分化されている。総合内科という内科があるところでもそれは、専門内科で教授になれなかった人のためにつくった診療科という側面があり、スタッフの数は少なく、あまり重要視されていない。

人は年を取れば取るほど、三つや四つの病気を抱えていたとしても不思議はないのに、臓器ごとの専門家ばかり養成しているから、一人の患者を総合的に診断する医師がいないのが実情だ。

感染症専門医の「暴走」ともいえる状況に

たとえば循環器内科では、LDL(低比重リポタンパク)は“悪玉コレステロール”と言われ、数値が上がると動脈硬化を進め、心筋梗塞のリスクが高くなるから患者に下げるように指導する。ところがLDLは動脈硬化に対して悪玉なだけであって、免疫細胞を活性化するし、鬱になりにくくするなど良いところもたくさんある。また男性ホルモンの材料でもある。むしろLDLの値の高い人の方が長生きするというデータもあるほどだ。

しかし日本の大学の医学部には、専門が異なる分野の先生の意見に対して口をはさむことをよしとしない土壌がある。そのためこうしたことはあまり知られていない。

コロナ対策も感染症専門の学者しか意見できず、それに対してあまり反論できていない。私から見れば、感染症専門医の暴走といえる状況だ。

医師が医学界の批判ができない本当の理由

そして日本の医学界のダメなところの第2に、上に逆らえない風潮がある。数字よりも“学会のボス”が言うことがまかり通る。もし、「統計上、コレステロール値が高い人のほうが長生きしているというデータがあります」などと言えば干されてしまう。どんなに統計調査や疫学調査をもって意見したところで、医学界では偉い先生が言っていることが正しいのだ。

コロナでも、誰も偉い教授の意見に統計数字で反論しないから、インフルエンザ並みの致死率しかないにもかかわらず、恐怖心が大きくなる一方だ。

余談だが、医師が医学界の批判ができないのは、82の大学医学部すべての入試に面接試験があるからだと思っている。子どもを落とされたくない医師が教授に忖度するからだ。医師としての適性を面接でみるのであれば、入試でなく国家試験でやるべきだ。そうすれば、医学部6年間の教育も変わるに違いない。

撮影=プレジデントオンライン編集部

「アメリカの言うことは正しい」と受け止めすぎ

話を戻そう。日本の医学界のダメな点の第3は、「アメリカ追随モデル」であることだ。日本人とアメリカ人は食生活も体質も違うのに、アメリカの医学界で正しいとされたことが日本でも正しいことになる傾向にある。

アメリカの医学界が「健康のために肉を食べる量を減らせ」と言ったら、日本の医学界も「肉を減らそう」と言い出したことがあった。アメリカ人は1日平均300グラム、日本人は平均80グラムと、食べている量がそもそも全然違うにもかかわらず、アメリカのデータは正しいと信じた。ところが実はその当時、1日平均100グラムの肉を食べていた沖縄の人や120グラムのハワイ在住日系人のほうが長生きだったのだ。

今回のコロナもアメリカで怖い病気だから、日本も追随して怖い病気にしてしまったように感じる。

ダメな点の第4は、心に関心がないこと。コロナの感染拡大防止対策の内容をみると、医療関係者を大事にしろと言いながら、心が無視されている。夜遅くまで現場で働いた医療関係者が、いざ晩ご飯を食べる時間にはもう店が開いていない。会食は禁止、仕事が終わった後の愚痴も禁止。

感染症の医師たちはふだん動物実験の研究が多いから、治療の現場に思いが至らず、心ない対策しか立てられないのだ。

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  3. 3

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    大阪府で新たに785人の感染確認 7日連続で1000人下回る 死者は42人

    ABEMA TIMES

    05月15日 18:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。