記事

4月29日(木)ムネオ日記

 バイデン米大統領は、個人富裕層への増税を行い、10年間で160兆円の税収増を見込み、育児や教育を支援し、格差の是正を図る経済政策を打ち出している。

 年16兆円の増税は、日本の消費税6%アップ相当の数字である。大胆な政策展開だが、来年の中間選挙を控え、アメリカ議会の成り行きを注目したい。

 昨日、菅総理と会って感じたのは、政権発足から半年が過ぎ、緊張の毎日にも慣れ、腹・肝が据わり落ち着いた、そして強いリーダーシップを醸し出していた。

 目力もあり、何よりも明るい様子で、コロナ対策はじめ外交・内政万般に決意と覚悟が伝わってきた。

 昨年9月8日、自民党総裁選に立候補した時、「50数年前、上京した際に、今日の自分の姿は全く想像をすることもできませんでした。私のような普通の人間でも、努力すれば総理大臣を目指すことができる。まさにこれが日本の民主主義じゃないでしょうか」と語った姿を想い出しながら、コロナ禍の中、この菅総理の言葉こそ今の日本の座標軸であり、国民に勇気と励みを与えるメッセージと思った次第だ。

 政治の安定が国益であり、菅総理には自信を持って日本丸の舵取りを担って戴きたい。

 朝の便で釧路に飛び、12時から阿寒・摩周国立公園阿寒湖での「阿寒・湖水開き2021」に出席。

阿寒観光協会まちづくり推進機構大西雅之理事長はじめ関係者が万全のコロナ対策を施(ほどこ)し、阿寒アイヌ協会の皆さんも出席され、粛々と行われた。

 コロナが収束し、「千客万来」多くの人が訪れてくれることを心から願った次第である。

※ 阿寒・湖水開き2021







あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  2. 2

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  3. 3

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。