記事

教師の採用、養成、研修、支援に関する改革案をまとめ文部科学省へ提言

1/2
4/27自民党文部科学部会で文部科学省へ提言を手交

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!

をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 4月27日(火)、私が部会長を務める自民党文部科学部会では、教師の採用、養成、研修、支援に関する改革案をまとめ、文部科学省へ提言しました。同提言案とりまとめに当たり、小委員会を組織して5回の会合で有識者ヒアリングを行い、32の関連団体から書面での意見聴取を行って、集中的な議論を経てまとめました。

 教育は国家の基本であり、教育の中核を担う教師の力が大変重要です。しかしながら、昨今教師、学校を取り巻く環境が大きく変化しており、教師の志望者が減少し、長時間勤務が問題になる中で、改革案の議論を行いました。

 教師の養成については教職大学院を中核として、教職課程の単位を削減し、複数免許取得を促し、実践力のある教師を育成すること。採用については、独法教育支援機構と教育委員会が共同して共通採用試験問題を作成し、教職大学院からの採用を優遇し、特別免許状については博士号取得者やスポーツや文化、英語、情報系で活躍する人に付与すること。

研修については、免許更新制は趣旨を徹底して方法を柔軟化し、ICT活用と管理職への中央研修会の必須化。教師の支援としては、働き方改革として学校運営協議会(コミュニティスクール)を必置化して登下校や放課後活動等を任せ、1人1台の情報端末整備の進捗にそって、授業時間を削減して、午後の時間を教師の研究と修養に充てる等、多岐に渡る提言を行っています。

 提言の実現は、どれをとっても容易ではありませんが、関係者の協力を得つつ、引続き実現を図ってまいりたいと思います。

 提言の全文は以下です。

●教師の養成、採用、研修に関する提言

4/27自民党文部科学部会で挨拶する様子

教育は国家国民の基本である。昨今の急激に変化・発展する現代社会において、徳・知・体・食の教育の向上を実現すべく、教師の力は益々求められている。

官民一体となって、Society5.0を目指す中、全ての小中学校へ一人一台の情報端末の配布がコロナ禍対策の下で加速化され、新学習指導要領の全面実施も始まった。また、少子化による人口減少社会の本格到来に向け、約四十年ぶりに小学校の学級編制基準が改善される等、我が国の学校を取り巻く状況は大きく変化しており、それに伴い、教師に求められる資質能力や役割も変化しつつある。

一方、地域や家庭における教育力の低下が指摘され、経験豊富な教師の大量退職と若手の大量採用や、子供達の多様性に係る新たな課題等、長時間勤務をはじめとした教師への負担は深刻な事態におよび、教師の確保にも影響が出る等、我が国の学校教育を支える中核である教職の在り方が揺らいでいる。

教師とは、教育基本法に「自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない」と明記されており、同法の教育の目的である人格の完成と国家及び社会の形成者として、同法が掲げる教育目標を率先して体現することが望まれる。

本文部科学部会では「教師の養成、採用、研修、支援小委員会」を組織し、その教師の在り方について、有識者ヒアリングや三十二の関係団体から意見聴取を行いながら、集中的に議論し、学校教育がより充実したものになるよう、今後取り組むべき重要な点について取りまとめを行った。

特に以下の事項について、政府に取り組みを求めるものである。

なお、現在、わいせつ教師の根絶を目指し、立法化の検討が与党で進められているが、法制化後には、それに沿った対応の強化も求めるものである。

あわせて読みたい

「学校教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  2. 2

    都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能

    NEWSポストセブン

    05月14日 08:53

  3. 3

    警鐘鳴らした当人が…医師会会長パーティ出席で謝罪内容に非難

    女性自身

    05月14日 08:34

  4. 4

    新型コロナワクチン接種。政治家が優先されるのはアリだけど、事前説明を徹底すべし

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月14日 08:17

  5. 5

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  6. 6

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  7. 7

    「希望者全員に毎月20万円の給付金を配れ」京大教授が訴える最強のコロナ対策

    PRESIDENT Online

    05月14日 11:56

  8. 8

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  9. 9

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  10. 10

    発熱外来病院でみんなでランチの恐怖!県外移動さえしなければいいとの思い込み・・・

    かさこ

    05月14日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。