記事
  • ロイター
  • 2021年04月29日 12:35 (配信日時 04月29日 12:25)

FRB議長、デジタル通貨「時間かけて理解」 中国の後追わず


[28日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は28日、中国がデジタル人民元の開発を急速に進めていることはプレッシャーにはならないとし、中国のアプローチは米国では取れないとの見解を示した。

パウエル氏は連邦公開市場委員会(FOMC)終了後の会見で、「速さよりも、きちんと実施することがはるかに重要」と述べ、FRBが重視するのは、世界の主要な準備通貨でもあるドルのデジタル化で重大な過ちが起きるのを防ぐことであり、実現のスピードでないと強調した。

デジタル人民元に関しては「どんな決済も政府がリアルタイムで把握できる」と指摘し、米国ではそういう運用はできないとの認識を示した。

FRBは中銀デジタル通貨(CBDC)について、可能性のある性能を時間をかけて理解していると説明。世界の準備通貨としてのドルに依存する国、その国民が納得する方法でCBDC技術を活用することが含まれるとした。

現在、ボストン地区連銀がマサチューセッツ工科大学のデジタル・カレンシー・イニシアチブとCBDCについて共同研究している。

中国はデジタル人民元の試験運用を開始しており、元がいずれドルに代わる機軸通貨になるのではないかという声も一部にある。

しかし一部市場ウォッチャーは、デジタル人民元が早期に利用可能となっても、必ずしも投資家などが飛びつくことはないとみている。

ケンブリッジ・グローバル・ペイメンツ(トロント)のチーフマーケットストラテジスト、カール・シャモッタ氏は、デジタル人民元には事実上匿名性がなく、厳格な政府の管理下にあると指摘し「金融システムが非常に異なり、FRBが目指す目標も大きな違いがある」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  2. 2

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  3. 3

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  4. 4

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  5. 5

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  6. 6

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

  7. 7

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  8. 8

    パソコン作業は腰への負担が1.85倍。腰痛対策には“後ろ7割”の姿勢を - 酒井慎太郎

    幻冬舎plus

    06月23日 08:40

  9. 9

    「まだ気を緩めるな」マスコミや専門家はいつまで"コロナ禍"を煽り続けるのか

    PRESIDENT Online

    06月23日 15:11

  10. 10

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。