記事

福原愛と夫・江宏傑の離婚裁判「愛さんが親権を取る」専門家の分析

親権は福原愛に?

 福原愛(32才)と夫・江宏傑(32才)の“離婚裁判”の行方について、意外な声が現地・台湾では囁かれ始めている。幼い2人の子供の親権は、今は台湾を離れて暮らしている「福原が取る可能性がある」というのである。

【写真53枚】お相手Aさんと横浜中華街の人気店に並ぶ福原愛。他、ノースリーブワンピで夜に見せた姿、黒ワンピ姿など。ゆるパンツ姿の相手男性も

 そもそもこの問題は、今年3月、女性セブンが福原の不倫疑惑を報じたことがきっかけだった。

「福原さんは夫の江さんのモラハラに悩まされ、離婚も考えていたようですが、彼女の不倫疑惑が出たことで、問題が複雑化しました。離婚裁判をするにしても、夫のモラハラと彼女の不倫疑惑、どちらに非があるのかといった争いが生まれる可能性があります」(台湾在住ジャーナリスト)

 不倫疑惑が浮上すると、台湾のメディアやSNS上では、江を擁護する論調が多数派になった。今回、江が、日本の地方裁判所に当たる台湾高雄地方法院に離婚を請求したが、2人の子供たちは現在も台湾で生活していることなどから、台湾世論では、訴訟は江にとって有利に進むと見られていた。

 ところが、台湾の家庭裁判を専門とする李晏蓉弁護士が、台湾TVBS新聞(4月26日付け)の紙上で、「福原愛さんは必ずしも裁判で負けるとは限らない」と主張し、「親権を取る可能性」を説明したことで物議を醸している。

 李弁護士によれば、「親権争いで最も争点となるのは両親のどちらが子供とより多く一緒に過ごせていけるかが重要である」という。つまり、親権争いにおいては、不貞行為の有無は問題の優先順位としては低く、子供とより多くの時間を過ごすことができる親が有利となるというのだ。

 この点で福原は江よりも有利になる。

「これまで江さんは仕事などで家を留守にすることが多く、福原さんがワンオペで育児をしていたと言われています。また経済的な面を考えても、卓球選手としての収入が少なかった江さんよりも、日本や台湾、中国で仕事のある福原さんに明らかな分がある。李弁護士も『福原さんはベビーシッターを雇うこともできますし、子供たちにより多くのケアができる体制を整えられる。このことを裁判で主張すれば、親権争いにおいて、かなりプラスになる』と解説しています」(前出・台湾在住ジャーナリスト)

 こうした李弁護士のコメントに対し、台湾のSNS上では《不倫が問題にされないのは理不尽だ》や《愛ちゃんは子供と母親を夫に押し付けて日本に行ってしまった。子供に対する愛情はあるのだろうか》といった疑問の声も上がっている。

今後、裁判ではこれまでどちらが子供とより密接に過ごしてきたのか、さらに今後どちらがより多く子供と過ごすことが出来るのかについて、夫婦が具体的に説明することになるようだ。

 一方で、福原サイドに気になる動きがある。今年1月に設立された、福原が代表を務める「株式会社omusubi」のオフィスが、3月下旬までに閉鎖されていたことが明らかになったのだ。

「会社の登記簿上では、本店所在地がこのオフィスから福原さんの自宅へと変更されているので、会社自体を閉鎖したわけではありません。が、オフィスを閉めたことで計画していた事業を縮小、あるいは一旦ストップする可能性があります。福原さんが裁判で、この点に加えて『仕事よりも育児を優先させる』と主張することも考えられます。

 不倫報道に関しては福原さんは否定し続けていますから、裁判所の判断によっては、福原さんに親権が渡ることも十分考えられます」(前出・台湾在住ジャーナリスト)

 今回の騒動が起きる前、福原は子供たちの環境を重視して、日本での育児を検討していると語っていた。その思いが今もあるなら、親権争いは意外な展開を見せるかもしれない。

あわせて読みたい

「福原愛」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  4. 4

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  5. 5

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  6. 6

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  7. 7

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。