記事

働くということ

 ニュースで、今年の4月に入ったばかりの新卒社員が、ものの1週間で退社する者が多いというニュースがあった。ここ数年、近いところを見ても、それは感じる。私が働き始めた頃にはすでに、転職は一般的なものになっていたし、転職する者も多かったが、これほど多くの新卒が短期、それも超短期で辞めていくことはなかったように思う。何が変わったのか?教育、家庭管環境、社会情勢、などなど変わったことは多いだろうが、個々の新卒の観点から考えたら、どういう心境なのか?一言で言ってしまえば、

『社会的な地位・名誉、金より、個人生活の充実を重視する』

という傾向が強くなったということではないか?
 個人の生活というものは、社会と切り離せないものであるが、社会との融合を拒む傾向が強くなった結果ではないか?それは、社員旅行や会社での飲み会に参加しない人が多くなったという事実に現れている。かく言う私も、その"走り"と思うぐらい会社のイベントにはなかなか参加しない人であったが、仕事が円滑にできるように、人とは接していた。飲み会に参加しなければ、仕事なんてできない!とは思わないし、言う気もない。しかし、仕事がどう動いていくのか、どうすれば他の社員から信頼を得られるのか、親しくできるのか、考えて行動しなければ、まともに仕事はできない。何よりも「信頼」を得ていれば、たとえ多少言葉少なでも、多少言葉使いが悪くても、多少付き合いが悪くても、なんとかなるものだ。

「信頼」を得る方法は、ただひとつ、「責任」を果たすことだ。

 口がうまくても、責任を果たさない人間は、信頼を得られない。
 適当に仕事をしている人間は、信頼を得られない。
 余程の理由がない限り、たったの1週間で仕事を辞めるような人間は、信頼を得られない。
 人の優しさ、親切がわからない人間は、信頼を得られない。
 自分のことしか考えない人間は、信頼を得られない。

確実に、

「責任」を果たさない人間は、「信頼」を得られない。

 責任を果たす覚悟がない人間が、就職をすれば、会社や社会にとって迷惑でしかない。学校を卒業し、就職をする人は、「責任」ということを、煉獄杏寿郎を参考に学ぶといい。

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  8. 8

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    尾身会長、提言は「プロフェッショナルとしての責任」

    ABEMA TIMES

    06月18日 20:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。